1.ヘアアイロンを使う時の最適温度
ヘアアイロンを使う時の温度と、髪に熱を当てる時間を意識することで、ダメージレスで且つ長時間キープしやすいヘアスタイルを作ることが出来ます。
ヘアアイロンには2種類のタイプがあります。
髪を真っ直ぐにする「ストレートアイロン」、髪にカールやウェーブを付ける「カールアイロン(コテ)」があり、それぞれわけて最適温度と熱を当てる時間をご紹介していきます。
1-1.ストレートアイロン
ストレートアイロンを使用する時は170℃以下の温度が適しています。
一か所に熱を当てる時間の目安は、170℃に対して2~3秒が望ましいです。
180℃以上などの高温で、同じ個所に何回も当てたり、長時間当て続けることによって、キューティクルが剥がれてしまう恐れがあり、ダメージにもつながってしまいます。
また、ダメージが進んだ髪の毛はクセがつきにくく、髪のセットが上手く決まらなくなってしまいます。
1-2.カールアイロン
カールアイロンを使う時は140℃以下の温度が適しています。
アイロンに髪を巻きつけて保持する時間は、140℃に対して5秒前後が望ましいです。
150℃以上の温度で同じ個所に何回も当てたり、長時間当て続けることによって、ストレートアイロン同様ダメージの原因となってしまったり、髪にカールが付きにくくなってしまう恐れがあります。