円形脱毛症の悩みと対処法 | (株)イーサロングループのブログ

(株)イーサロングループのブログ

広島県中区舟入幸町5-16に本社があります。
美容室を経営している会社です。

たくさんのお客様の笑顔のお手伝いをさせて頂きたいと考えて
お友だち価格を設定しています!

よろしくお願いいたします(^_^)v







知らないうちにできている「10円ハゲ」。これが円形脱毛症の症状です。鏡を見て気づいた時のショックといったら……! 誰にも相談できず、一人で悩みを抱えている女性は多いのではないでしょうか。今回は、円形脱毛症についてのお話です.


円形脱毛症の原因はストレス

円形脱毛症は生命に危険はおよびませんが、学術的には病気のひとつとされています。老若男女問わず、誰もがこの病気にかかる可能性がありますが、女性になりやすい傾向が見られるようです。円形脱毛症の主な原因は、精神的ストレスによるものだといわれています。

円形の脱毛部分が頭部にできるのが特徴ですが、できる場所はきまっていません。眉毛などの体毛が抜けてしまうこともあります。大きさもさまざまで、小さすぎて気づかないケースもありますし、頭部全体の毛髪が抜け落ちるケースもあります。だいたいは「10円ハゲ」と言われるように、10円玉ぐらいの大きさで気づく方が多いようです。

円形脱毛症が原因で抜けた毛髪を見てみると、毛根がきれいなものや、ひょろひょろとした産毛のようなもの、先がとがっているものなどが混在しています。つまり、毛髪の寿命によって抜けたものではなく、突然、髪を生み出している毛母細胞に作用して抜けているということです。


突然、毛髪が抜け落ちる2つの要因とは


毛髪がある日突然抜け落ちる要因は、2つあると考えられています。

1.自己免疫説
免疫細胞のひとつTリンパ球が、毛母細胞を異物として誤認し、攻撃して脱毛してしまうという説です。Tリンパ球は、主に病気に感染した細胞を見つけると、排除する役割を果たすヒトには必要な免疫細胞です。しかし、ストレスが原因でTリンパ球は免疫反応を起こし、1ヵ所もしくは数ヵ所に集まって毛母細胞を攻撃はじめます。ですから、成長段階に関係なく、攻撃された部分の毛髪は一斉に抜けてしまうのです。ストレスが続くと、Tリンパ球も攻撃し続け、脱毛部分が徐々に広がってしまいます。


2.末梢神経異常説
毛髪を生み出す毛胞(もうほう)の周囲の末梢神経に異常をきたし、毛髪の成長がストップして抜けてしまうという説です。その原因は、ストレスを感じると、首の後ろにある僧帽筋(そうぼうきん)が緊張状態になり、血行不良になることだと考えられています.



いずれも、きっかけとなる原因はストレス。ストレスを解消することで、円形脱毛症は快方に向かい、6ヵ月から1年くらいで自然に治癒します。