現在、長らくレッスンに来ていなかった方が
再びいらしていて


そのことによって、過去と向き合うことにやっと勇気が持てて
美しくも過酷だったでも切なくもあり苦しくもあり
・・・だった日々を
はじめて「浄化」出来ている不思議な今です

その方のことだけじゃなくその頃の仕事や生活のこともです

いっぱい失敗もしたし選択も誤ったし
でも頑張っていた過去の自分を褒めてあげようと思いました

よく私は成功しているように思われるけれど
ボイストレーナーを始めて25年目だから
実はずっと失敗しては学んで学んでは失敗して反省して
その繰り返しでいろいろありすぎるほどあったわけで

浮かれたり落ち込んだりは今も同じだけど

あの頃の「若さ」と引き換えの「馬鹿さ」も 
今はやっと笑えます

会わない長い間に絆や愛が深くなってることって
本当にあるんだ・・・と実感もしています


昔言えなかったことがすんなり言えるオバサンにもなっています(笑)
昔より仕事の内容の知識が増えたから、は もちろんですが・・・
恥じらいがなくなったとも、言うのでしょうが・・・

かえってその方が愛が伝わる事を知ったからだと思います

良く思われたい、より、
ちゃんと役目を使命を全うしようとしてるんだと思います
責任感が10倍ついた感じと言いましょうか。。。

50歳が目前だもの当たり前ですね(笑)

でも、見るも無惨に老けて行くのは嫌なので
若さを保つ努力をする内容と
しっかり地に足がついた50歳を迎える準備をする内容と

2つ、しっかりあればいいのだと思います


ファッションやヘアメイクをわざと老けさす気はないので
思うがままにお洒落は目指して、若者の意見も取り入れて、
明日など、ピアスを生まれて初めてしたいが為に
病院に行って耳に穴をあけて来ようとしてます(笑)
若作りして派手にしたいのではなく
ナチュラルなお洒落の一環のつもりです


でも、レッスン時に歌詞がもう読めなくなってるので
老眼鏡もしっかりメガネ屋さんに行って
視力も調べてちゃんと作って来よう・・・とか思ってます(笑)
今まで100円ショップの老眼鏡でしたから(笑)

若さへの「無駄な執着」もなくなり
だから、今までちょいちょい出てた
若者への対抗心をあらわす「ずぅずぅしさ」もなくなり

過去の自分も今の自分も認めてあげられて
自分を好きでいられる、という





いいあんばい時期  です