第14回越前龍馬会総会 | 越前龍馬会事務局のブログ

越前龍馬会事務局のブログ

こちらは福井県福井市
越前龍馬会のブログです
龍馬ファンの方々もそうでない方々も
気軽に遊びに来てくださいね♪

★★★ 第14回越前龍馬会総会 ★★★

        2015年2月8日



毎年1回開催される総会が恒例の福井市湊公民館で行われました。ニコニコ

いつもは2月の第1日曜ですが、今年は公民館の工事の関係で2月の第2日曜開会です。

当日は寒波がやってきて雪の降る寒い日でした。雪 このような日にご出席の皆様には本当に感謝申し上げます。m(_ _ )m



いつものように会場準備です 雪の結晶 ↓






午後1時30分より山本光慶副会長の司会で始まりました。クラッカー


まず前田弘美会長のご挨拶です。ニコニコ

会長より会員勧誘のご協力お願いがありました。

皆さん、1人でも仲間を増やすためにお力を貸してくださいm(_ _ )m

議長は満場一致で吉田さんにお願いすることになり・・・・ラブラブ!

その後は佐々木事務局長による事業報告→林理事による会計報告→梶川監査役による監査報告と続き、平成26年度の活動についてご承認をいただきました ドキドキ





その後は平成27年度の事業や予算についての報告があり、これもご承認をいただきました。

途中の質疑では経費についてのご提案や、ご協力の暖かいご意見もいただき本当に感謝です。ドキドキ

最後は役員の改選がありましたが現役員の継続でのご承認をいただきました。ラブラブ


総会終了後は京都龍馬会研究員の「堤宗男」氏に来ていただき、「龍馬の手紙を読む」という題目でご講演をいただきました。ニコニコ

手紙の原本をみると、龍馬はあっちへ飛んだりこっちへ戻ったりして手紙を書くという独特の癖があることまでわかるというお話は、大変興味深かったです。ビックリマーク

その日の晩は有志一同でご宿泊の堤氏を交えての食事会も開かれました。