昨日から少し過ごしやすい気候になりましたねルンルン


しかし、14日のお稽古の日は、ものすごい雷雨でしたね雷雨


みなさん、お休みをせずに頑張って来てくれました走る人




6日に体験に来てくれた2年生の女の子が


今週の14日から入会していただきました!!


ありがとうございます。


教室に入ってきた時は「こんにちは」と挨拶をして入ってきましたラブラブ!


やはり挨拶は、気持ちがいいものですね。



お稽古ではうまく書けない文字があったので


アドバイスをし始めると一生懸命聞いていましたグッド!


本当に感心するぐらい何度も何度も余白にお稽古されていましたビックリ


すご~~~いひよざえもん びっくり





保護者の皆さまのほとんどが「ぐちゃぐちゃできれいに書けない。」と


おっしゃいますが、エール書道院に来てくれるお子さんは


みなさんお手本をよく見て丁寧にゆっくり書く機会を設けると


必ず上手に書けるようになっています音符


素晴らしい生徒さんたちに囲まれて嬉しいです。








かなの作品は、必ず墨を磨って書きます。


墨汁では濃淡の表現がしにくいのです。


墨にもいろんな墨があり、今回は菜種油を使った最上級の油煙を使ってみました。


やはり書き味や墨色が全然違いますねハート


しかし、いくら墨が良くても硯もそこそこ良いものでないと磨れないです。


機会があれば使ってみてくださいね。



エール書道院 松井




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★                       
 
  神戸市灘区で習字・かきかたを学ぶなら 
   
  日本習字 神戸支部 エール書道院
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★