大地震で被災された方にお見舞い申し上げます。


余震が続き不安な日々を過ごしていることでしょう。


お怪我をされた方のご回復を祈ります。


そしてお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。


一日も早く日常を取り戻せますように・・・




先日14日はお稽古でした。


木曜日は、ほとんどが新しい生徒さんです女の子男の子


5月号の課題に入り、初めての毛筆のお稽古でした。



◆まずは、書道用具の並べ方から、用具の名前を学びました。


 硯・下敷き・文鎮・半紙・大筆・小筆・墨汁です。


 みなさん、初めて聞いた言葉も多く「え~~。え~~。」と驚いていますえっ



◆次に、筆のおろし方・筆の持ち方・書く時の姿勢を勉強しました。


 意外に筆を下すのに大変で時間がかかりました。


 筆先から3分の2をほぐします。


◆最後に、実践です。さあ、書いてみましょう。


 鉛筆とは違って消せないので、最初の一文字目がドキドキするようです。


 みなさん、書き始めると「楽しい。楽しい。楽しい。!!」と


 言ってくれるので本当にうれしいですねラブラブ


 幼児さんは、「ペンキ塗ってる。」とか言ってました。

 
 これからも書道の楽しさをもっともっと伝えていきたいと思います。




 エール書道院 松井





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★                       
 
  神戸市灘区で習字・かきかたを学ぶなら 
   
  日本習字 神戸支部 エール書道院
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★