稲刈りと月見うさぎ | 望む世界で生きる。彩り豊かな世界で生きる。

望む世界で生きる。彩り豊かな世界で生きる。

えりです。アラフォーです。元、理学療法士。 
最近は野菜作りやハンドメイドをしたりしてのんびり生きています。
2015年10月Happyちゃんのブログに出会う。
自己否定、無価値観、罪悪感が強く、常に他人軸だった。今は「私はわたしで在る」「今ここ」がモットー。

昨日と今日は稲刈りのお手伝いでした。



豊作であることも

無事に稲刈りが終わったことも

全てに感謝でいっぱい照れ


稲刈り、疲れはしたけど

楽しかったなぁ照れ



今年で2度目の稲刈り。


野菜作りもそうだけど

稲刈りとか田植えとか

一度でも体験したり、見るだけで


普段、何も気にせず食べていた

お米や食べ物のありがたさが

グンと変わるキョロキョロおねがい


一粒一粒がより大切になり

ありがたさも増して、

大切に食べるようになったし、


携わったお米はとにかく愛おしいしおねがい

美味しいラブ


今年もまた新米がいただけることが

ありがたいし、楽しみお願い照れ

嬉しい照れ



刈った稲のほとんどは脱穀し

乾燥機にかける。

↓↓



一部は天日干ししてた。

↓↓


昔ながらの天日干しは

より美味しいらしい


昔ながらの方法は

やっぱりすごいなぁびっくりおねがい



秋晴れが続いていて

稲刈りも天日干しも


抜群の条件が揃っていて

ありがたいことばっかりだ。



それから今日は十五夜満月

中秋の名月ですね月見


稲刈りは午前中に終わったので

午後は癒しの場所へおねがい



今日の和菓子は「月見うさぎ」満月ネザーランド・ドワーフ

とお抹茶いただきましたお茶


本当、至福の時間ラブ

癒された照れ



現段階では雲はなく

お月見はバッチリできそうラブ


楽しみ月見


#稲刈り

#稲刈り2020

#稲刈り体験

#お米

#おこめのありがたさ

#天日干し

#秋晴の続く日々

#全ての自然の恵みに感謝