全てはいい方向へ〜1つの体験〜 | 望む世界で生きる。彩り豊かな世界で生きる。

望む世界で生きる。彩り豊かな世界で生きる。

えりです。アラフォーです。元、理学療法士。 
最近は野菜作りやハンドメイドをしたりしてのんびり生きています。
2015年10月Happyちゃんのブログに出会う。
自己否定、無価値観、罪悪感が強く、常に他人軸だった。今は「私はわたしで在る」「今ここ」がモットー。

昨日、関東へ向かうため地元から在来線に乗り、新幹線への乗り換え駅まで向かいました。

予定していた乗り継ぎ時間は15分。
お土産&ご飯などを買い、ホームへ向かうとちょうどいい時間の予定でした。

すると、在来線が急なアクシデントのため、途中止まってしまったのです

新幹線の切符は変更不可のものを購入していたため、以前の私なら焦る、不安になる、イライラする、プチパニックに
とくに「どうしよう、どうしよう」と不安にフォーカスばかりしていました。そうなるとそんな事態が起こります。

でも、今は
不安でなく安心のエネルギーで「自分はどうしたい?」と一度内側にフォーカスすることを優先し、起こる出来事はすべていい方向へ流れていると信じるようになっており、これまでのような焦りや大きな不安にとらわれることはありませんでした。

「とにかくご飯と飲み物は絶対に買いたい!!新幹線の旅をよりいい気分で過ごすためにこれは欠かせない!!」←この心の声は大事にしようと思いました。

電車の方は、5分遅れ…10分遅れ…15分遅れ…と、最終的には乗り継ぎの時間を過ぎました。

もしかしたら切符の変更はできないかもしれないので追加料金?席も通路側に変更か?という思考はありましたが、「でも、まっ、そうなっても最後にはいい方向となるだろうから、なんとかなるでしょう!」と思い、窓口へ。
すると、緊急自体のため、追加料金はなく変更でき、しかも窓側。
よしっ!

さらには30分先の新幹線となっため、時間に余裕ができ、お土産もご飯もゆっくり選ぶことができました

最近は食べたいものも、ほんとーーーに「何が食べたいか?飲みたいか?」しっかりと自分に問うので、少し時間を要することがあります。
そのため、この時間延長はむしろありがたかった

5分や10分遅れだと、乗り換えはギリギリ間に合うため、新幹線変更はできず、ご飯やお土産さえ買えなかった可能性が
でも15分遅れため、逆に新幹線までは時間に余裕ができ、好きなものが買え、より快適な新幹線の旅ができました

こういうことかー!と体験すると、より信じることができてきます。
小さなことですが、私にとっては1つの体験として大きな出来事

ん〜!面白い!!
「ツイてる!」「ありがたい!」「ラッキーすぎる!!」
こんな出来事を1つ1つ積み重ねていくことが、今の私にはとても楽しみで、ワクワクすることなのです

また1ついい経験ができました