今日の琵琶湖釣行
こんばんは~。今週は前回の北海道旅行で使った休暇の残り4日を使用し、ちょっと早目
の夏休み~!
もちろん家族旅行で予定を入れてましたが・・・台風のせいで中止・・・。
まぁ代わりにはならないですが、子供達の希望で18、19日と連ちゃんで温泉&屋内プール
へ行って来ました。
で、今日は私の日(笑)びわこへ行って来ました。
台風通過後の翌日ってどうなん?って思ってたんですが、予報では今日も明日も風速4m。
今日は北。明日は南西風。
おまけに北の方は大雨で各河川濁流&全開放水。
消去法で南西風は嫌い。明後日の方が南湖に濁りが蔓延する?って事で今日行って来ました。もちろん行かないという選択肢はありません(笑)
で、いざ出て見ると白濁してましたね~。かなりやられてます。
ところが東岸エリアへ行く途中で濁りはかなりマシに。
まずはウォータークローラーのベイトフィネス。数投で30くらいのGET。
ズーボー覚悟だったんで正直に言います。何かうれしかった(笑)
その後同じサイズを数本追加で移動。
遠目に見ても白濁の帯がはっきり解るんでその境目から流して行く事に。
モグチャ、ウォータークローラー、跳ねジャコって感じでローテーション
して行くとグン!って重みが。
いきなりモグチャでヨン様
試しにブレードジグを投げるとこちらは
サンパチ君
何本か似たようなサイズを追加してウィードトップまでの隙間ができたんで跳ねジャコ。
直ぐにヨン様追加~。
で、またモグチャに持ち替えてウィードトップを舐めるように巻いてくるとゴン!
結構引いたんで行ったやろ~って思ったんですが、
49cm・・・。寸足らず。
で、しばらくモグチャで流し続けるとまたゴン!!
さっきよりも引いたんで確実~って思ったんですが、
また、49cm・・・壁ですなぁ~。
ここで一端軽く北上。魚探と睨めっこしてるとモジャモジャ地帯の中にツルツルのボトム発見!ベイトもちょこちょこ。ギルも目視。
いいんちゃうん?と一人ニヤニヤと風に流されながら跳ねジャコを跳ねてると、ギュイ~ンと走り出し、合わせると結構重い。
何とか寄せて来たもののボートの下へ強烈な締め込み。と同時にパッチ~ンとさよ~なら~(涙)
ガックシ肩を落とし次のキャストで跳ねた瞬間にグン!っと。
ロッドをしゃくった状態で合わせられなかったんですが、何とか背面ぞり~で魚を乗せ、
これも何とかボートまで寄せてくると楽勝55オーバー。
ネットに手をやろうとした瞬間、バシャ!とジャンプ。
はい、これまたさよ~なら~。
降ろしたてのジャコビーは八つ裂きの刑に。
さらに次のキャストでまたバイト。
が、軽い。話にならん。雑に上げると45cmもありました(笑)
昼からは急にバイトが遠のきジャコビーで何とか
ヨンパチ君追加
で、北風に代わったタイミングでさらに東岸を北上。
モグチャを新たな展開で試しに投げてみると、いきなりガッツ~ン!
ヘビーロッドが一気にのされ、粘ったんですが藻化け~。
残り30分だったんで、半ばやけくそでヘビテキ使用のタックルに結び変え投げてると
またガッツ~ン!と。
今度は余裕だと思ってるとまたまた凄いパワーでウィードに潜られ、
かなり粘ったものの
モ・バ・ケ・・・。
最後にヨン様を追加して終了~。
いったいどんだけやらかしたんでしょ・・・。
まぁよく気持ちが切れずに持ったものの
しっかし悔しいです!!








