5月6日、GW最終日。
巷では、、、ですけど😅

良さげな塩梅とかっていうより
もう、ただの惰性で行ってしまう💧

サクラマス釣りです。


ポイント的に無謀かなぁっておもうも
今年は何か違うと感じて、
勝手に自分の中で「ホーム」と
名付けてる場所へ。


4時30分、先客1名。・・・だけ💦
この状況がこの場所の釣れてなさを
物語ってる滝汗




空模様は曇り、
はじめに結ぶルアーは
ランス140、背中がももいろのやつ🙄



4時50分








来た❗️




が、

しかし、

様子が変だポーン



あっ❗️



これ、ローリングされてる。



掛けたサクラを寄せる度に
身体に巻きついたリーダーが解ける感じが
伝わってくる。
カクンカクンって💧
違う意味でドキドキしかしない💦💦💦

4回ほどでカクンカクンがおさまった。

きっとこのサクラマス、
羽生結弦くんのように
4回転アクセルを決めたんだ🤣

そんな羽生結弦くんのような
サクラマスとの劇闘?を制し、
劇って、お遊戯会かよ( ̄∇ ̄)













ローリングされた跡がくっきりと😅










55cmで割とスレンダーなサクラ。

だから4回転アクセルできたんだニヤリ



そういう身体能力高いやつは要らんのよ。



2回転トーループでも着氷失敗して

氷を割ってしまう鈍臭いやつのほうが

お目当てなんだけど🤣



その後、一度掛けたのだが、
あっさりとフックアウト。

なんか釣り人も増えてきたので
この場を退散。




夕方からのヤリイカ調査の為に
身体を休め、
15時〜ヤリイカ調査に向かいます。



春はディエギングでも釣れるので、
まずはマメイカでもいるかなぁ〜って
ボトムまで落として誘ってると
海藻を引っ掛けてしまったようだ。
2回ほど煽ったら直ぐ外れたが、
どうやら海藻がエギに着いてて
巻いてもかなり重たいのよ〜って💦


イカじゃないか〜びっくり








ビックラドンキーだわ🤩


しかも・・・






バケツの大きさ

足りてね〜🤣


一番ヤリの尖った部位が

折れてるし〜🤣



この一杯で満足だけど

調査だからね、

決めた時間までヤリますから





海藻かと思ったヤリイカを釣ってから

暫く沈黙が続き🥲

時刻は18時30分。


その時は突然やって来る。




ワンキャストワンヒットの

入れ食い状態



たったの30-40分だけど。








狭いバケツでごめんねって

イカ🦑に語りかけ🥹


予定時刻のちょっと前に

反応もなくなり納竿です。



結果、

ヤリイカ雄→6杯

ヤリイカ雌→5杯

マッチョなマメイカ→4杯








因みに、サイズですけど

大きいヤリイカ雄で

胴長30〜35cmです。







そして、翌日もヤリイカ調査。

疲れてるので短時間。




前日と違い、風強く波もあり

しかも抜けた海藻ゴミが漂うなか




ヤリイカ雄を3杯

マメイカを1杯釣り終了。








今回もバケツサイズを上回りニヤリ



中折れのヤリイカ🤣🤣

ブログの管理人は中折れの秋マメイカだけど🤣🤣





しかも、前日のよりデカい!⤵️





ヤリイカって、頭がめちゃくちゃ長いけど

どして、、、💦足、、、💦

こんなに短いの💧


足まわりシャコタン過ぎでしょ笑い泣き






最近はじめたばかりのエギングだけど

凄く楽しくて、なぜもっと早くから

やってなかったのかと。


まだまたエギングというには

下手くそで、エギングの「グ」しか

かじってないけれど😅


サクラマスよりハマってるかも🫣





さて、週末、、、



何を狙って行きましょうかね〜(*゚▽゚*)








ではまた次回・・・kou