日曜日、
久しぶりに妻と鮭釣りしてきました。
多分、今年最短時間の2時間30分。だけ。




朝マズメにおいちゃんに盗撮され💦



私、ずっと妻のロッドのキャスト役で

リーリングだけは妻にやらせて…💦


ただの投げ役、ただの下僕😓

大好きな釣りに来ても下僕😓


困ったもんですガーン



結局釣れないし寒いからと
そそくさと車中でヌクヌクし出す妻。

全くプンプン何しに来たんだかムキー


周りの釣れない状況から
おいちゃんはそそくさと行ってしまうし。
本当は一緒に移動したかったのに😥

「鶴の一声」で帰るハメに😖


結局、夫婦2人分のタックル用意したのに
たいして出番も無いまま片付ける虚しさ🥲

ま、仕方ないっすショボーン


ていうか、
日曜日に「久しぶり」に釣りしたけど
やはりファミリーや素人さん多いからかな?
朝一、見渡す限りライジャケ着てるのが
おいちゃんと私とあと1人くらいでした。
あの〜、
何か起きたら周りの人やらに多大な迷惑になるからさ、着てくれないですかね。
持ってないなら買いましょうよ!
今年になってからかなり落ちてますよ。
海に。助かるとか助けが来るとか落ちないよ
とか。間違ってますから。
落ちて亡くなった人はライジャケ着て無い人ばかりですから。
ライジャケ未着用で釣りするのは
立派な迷惑行為ですからね。




ボヤキが過ぎました💦





帰りたくないのに自宅に戻り、
オホーツクで釣ってきた鮭を料理しました。





まずは





イクラ丼❗️

北海道の鮭釣りするアングラーの殆どは
どんぶりの飯粒が見えなくなるほど
イクラをぶっかけて食べてます😋

我が家では、妻はイクラ食べないし、
私もシーズン1回食べたら充分なので
欲しい方がいたら差し上げるシステム😏👍
なので、メスでも平気でリリースします!
欲しがる人の目の前で🤣





それから、





鮭のアラ汁。

特に頭部はゼラチン質が多く、
妻は、ほいど根性出して食べます😆





そして、今回、一番多くを語りたい一品!







ちゃんちゃん焼きです。



皆さん本来のちゃんちゃん焼きって

知ってますか?

料理番組とかでやってるやつとかは

あれ、違いますからね!


「お野菜たっぷりでヘルシーですね」


私から言わせてもらうと、これは

「クソ喰らえ」ムキーですから。


これ、違いますから!

私に言わせたらただの

「鮭の味噌野菜炒め」ですから。







用意する具材はこれだ☝️






鮭の半身








輪切りにした長ネギ





以上‼️



あ、それと、、、

味噌ダレね😅

(味噌、砂糖、ミリン)で味を調えたもの。




作り方は


フライパンやホットプレートにバターを敷き

鮭の半身を焼きながら味噌ダレをかけて

ぐちゃぐちゃに混ぜながら焼きます。

全体的に火が通ったらネギを入れて

更にかき混ぜます。

鮭の身、ネギ、に焦げ目がついたら

出来上がり!






ちゃんちゃん焼きって、

本来はバラエティーに野菜などは

入れないもので、

自家製の味噌ダレに

薬味的に長ネギだけを入れて焼く!

これが漁師メシのちゃんちゃん焼き。


キャベツやニンジンやキノコやら

入ってるのは都会かぶれの邪道。



少し濃いめの味に仕上げて






どんぶりご飯にぶっかけて食べるのも

漁師メシの醍醐味!



ということで、

わかっていただけたかな?

ちゃんちゃん焼き。


多分、女性陣からはたくさんのクレームが

来るかとおもいますが、


「本来のちゃんちゃん焼き」は

これなのです!


ヘルシーな食べ方がお好きな方は是非

「鮭の味噌野菜炒め」をお楽しみ下さい😏







ではまた次回・・・kou