vol.104

 

あっという間に

3連休終わりましたね

 

 

春に向けての

準備をされた方や

 

 

家族でお出かけ

 

 

いつも通り

仕事してたよ

 

 

いろんな

休日の過ごし方が

ありますよね

 

 

マネージャーは

仕事してました・・・はっ

 

 

ちなみに

なんですが・・・

 

 

トランスワークスは

2019年もこころ住宅展示場

に出展する建物を建設中です。

 

 

 

 

この3連休

こころはイベントの為

作業は中止でした。

 

 

住宅展示場に

行かれた人います?

 

 

これからお家づくりを

お考えの皆様!

 

 

住宅会社の展示場や

モデルハウスをご覧になる

機会も多いかと

 

 

ご自身のお家に反映

できるところがないか

色々チェックしたくなりますよね!

 

 

今日は

モデルハウスや展示場でサイズ感

を実際に把握しやすいコツを伝授します。

 

 

住宅展示場に行ったけれど・・・

 

 

●サイズ感がわからず

なんとなくのイメージで終わった。。

 

 

●モデルハウスは

家自体が大きく実際の生活での大きさ

が分からないままで帰った・・

 

 

そんなお悩みないですか?

 

 

そんなお悩み

すぐ解消です!

 

 

メジャーを持って行きましょう!

 

 

な~んてことは

いいません。。。(笑)

 

 

実際にメジャー持って行って

展示場で測るのも・・・汗

 

 

周りの目も気になりますよね・・・。

 

 

そこで提案です!

自分の体の一部を上手く

活用するのはいかがですか?

 

 

■1坪はなぜ?

3.3平方メートルなの?

 

昔の日本の女性の親指と人差し指を

広げた両指先の長さは、ほぼ5寸

(約15㎝)でした。

 

 

 

 

 

この5寸の10倍→150㎝が平均身長

両手を広げたときの長さも150㎝です。

 

 

この150㎝の正方形に上下左右に

15㎝の余裕をもたせると

 

1.8m×1.8m=約3.3平方メートル

これを1坪としました。

 

 

畳2枚分がおおよその目安です。

 

 

身体を起こして半畳寝て1畳と

いうように畳の大きさは日本人の

居住空間の単位に深く関わってきました。

 

 

これを身体尺といいます。

 

 

身体尺は日本人の身体から

考えられた寸法なのです。

 

 

 

話を戻しますね!

 

 

なので身体尺を上手く利用

したら展示場の部屋の大きさも

大体わかりますよ~

 

 

例えば身長が160㎝の方の場合

両腕を広げたら大体160㎝なので

ちょうど1間程になります。

 

 

一辺が1.8m+1.8mほどでしたら

約8畳くらいだと思ってください。

 

 

■参考までに

 

肘から手首までの長さが

約30㎝となるので1尺とイメージ

してください

 

 

 

 

 

ちなみに

手を大きく広げた親指と小指

の大きさは15㎝くらいです。

 

 

 

なのでカウンターや

棚の奥行が知りたい場合は

手を大きく広げてみたら

ある程度の寸法はイメージできますよ~

 

 

 

ちなみに

2018のこころのモデルはコチラ

 

 

 

 

三角屋根の

素敵なお家です。

 

 

とても好評で

おかげ様でたくさんの来場者様に

おこし頂いてます。

 

 

ではまた!

 

 

 

 

 

株式会社トランスワークス

〒731-0102 広島市安佐南区川内6丁目42-21

tel.082-831-1255 fax.1256

E-mail: kawamoto@trans-works.co.jp