vol.96

 

こんにちは!

マネージャーです。

 

 

このブログを読んでくれてる方には

色々な人がいると思います。

 

 

もう家を建ててる人

 

これから家づくりを考えてえる人

 

同業者の方

 

などなど。。。

 

 

例えばなんですけど

建てた工務店が倒産!衝撃

 

 

なんて事になったら

どうします?

 

 

まず心配なのが

 

 

レ点アフターサービス

 

レ点倒産後に発覚の瑕疵

 

不安でいっぱいになりますよね

10年20年それ以上暮らしていくのですから

 

 

そんな心配したくないけど

今日は建てた住宅会社が倒産してしまった後

の「保証」や「アフターサービス」のお話をします。

 

 

アフターサービスには2種類あります。

 

●保証期間

●定期点検

 

まずはこの2つの説明をします。

 

レ点保証期間

 

結論から言うと・・・

倒産した場合アフターサービスは

なくなります。

 

 

しかし、全てのアフターサービスが

なくなる訳でもない!

 

 

建物の不具合で一番の問題は

 

〇構造部分の欠陥

〇雨漏り

 

そんな問題を解決するために

平成12年4月から品確法という法律が

施行されています。

 

 

どんな法律かというと

 

〇構造部分の欠陥

〇雨漏り

 

上記の問題が起きた場合は建物引渡しから

10年間は法律により守るといったものです。

 

トランスワークスはもちろん

瑕疵保険に各物件入ってます。

 

↓↓図にまとめると↓↓

 

 

 

 

なので住宅会社が倒産したとしても

「保険」や「供託金」から費用が支払われます。

 

 

今日はここまで

 

 

明日は定期点検からの

お話をします。

 

 

 

 

ではまた!

 

 

 

株式会社トランスワークス

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