【第6回メルマガ】(後半)四コマ漫画の基本アドバイス公開!
PANDA電子出版社の藤原です。
第六回の後半をUPします。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
■【中国マーケットを知ろう】
・・・中国のちょっと気になる習慣やサブカル情報をお伝え致します。
創作の参考にしてもよし、トリビアにしてもよしです♪
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
★「パーリンホウ」とは?★
「パーリンホウ」とは、ザックリ言ってしまうと、
1980年代生まれの中国の若者層のことを指します。
そしてその数はなんと2億4000万人。
日本の人口の2倍近くが、30歳以下で占められているのです。
「パーリンホウ」は今、世界中で注目されています。
なぜかというと、育った時代背景やライフスタイルが
これまでの中国人とはまったく異なるゆえに、
中国の「新しい消費者層」として国内外から注目されているのです。
そして、中国市場の中でもとりわけ消費意欲の強い若者であり、
比較的高いITリテラシーを有しています。
格差はありますが、比較的お金に余裕があって、流行に敏感なのも
特徴の一つ。なによりも、日本のサブカルチャーが大好き(憧れも強い)
というのがミソです。
世界でもっとも大きな市場に変貌を遂げる中国で、
BtoCマーケットで、中国、そして世界中に高い影響を与える消費者層が
「バーリンホウ」といわれています。
去年は、デモ参加やアリ族の存在など、いろいろと話題には事欠きませんが、
この消費意欲の強い層が、今後の中国はもちろん、アジア諸国にも影響力を持ち、
世界の開けたマーケットを形作っていくと考えられています。
――――――――――――――――――――――――――――
第6回のメルマガはいかがだったでしょうか?
PANDA編集部に聞きたい質問、メールマガジンに対する感想、
それ以外の事でも、なんでもメールで気軽に問い合わせて下さいね。
では今回はこの辺で。
また第7回楽しみにしていてください。
【バックナンバーもこちらで見られます】
◎アメブロ: http://ameblo.jp/e-panda0930/
PANDA編集部 藤原