予告を観て予備知識なしで観に行ったので、キルステン・ダンストが主役だったのはびっくりした。
スパイダーマンでヒロイン役を演じていたのが懐かしい。本作ではベテラン戦場写真家を演じている。
アメリカ内戦を市民目線から描くのかなと思ったら、マスメディア目線から追いかけるロードムービーだった。
ラストの展開も読みやすく、主役がどうなるかも予想通り。
ジェシー役のコ(ケイリー・スピーニー)はどこかで見たことあるなぁと思っていたら
エイリアン:ロムルスの主役だった。かわいい。
1と2の間のストーリー。原点回帰とも言える作品で1と2が好きな人は気に入るはず。
プロメテウスなんかは1よりテクノロジー部分が発達していた描写だったけど、
ロムルスは1を継承していて雰囲気がいい。
その他含む過去作のオマージュもいくつか出ていて、とても良かったです。
それにしてもイザベラ・メルセードが演じるケイに同情を禁じ得ない。
激しいつわりで寝込んでいて、起きたら友人の胸が裂けるわ、
従兄弟は目の前で酸で死ぬわ、自分も刺されるわ、
挙句の果てに自分の子供が化け物になって生まれて食い殺されるわで散々な扱い。。。
本作の評判はいいみたいだけど続編とか作る気なのかな、、、
スターウォーズみたいなことにならないことを祈る。
2の次作がくると思っていたら、まさかの前日譚。
しかも1、2の主要キャストは出演せず、一新。
エリック役がストレンジャー・シングスのエディ・マンソンだったなんて気づかなったし、
ルーベン役がヘレディタリーやオールドの人だったなんて驚き。
前作では役名がなく「島の長」だったジャイモン・フンスーは今回アンリという役名になっている。
最期のシーンから2に繋がっていくわけね。
病魔に冒され余命幾ばくもない主人公なんで、生き延びるハッピーエンドはなさそうと思っていたら、
ああいう着地点に落ち着いたか...それでも悲しい。
1作目と比べ、だいぶ予算が増えたんだなという印象。ただしDAY2はないんじゃないかなぁ。
事前情報なく視聴したので2~3部作かなと思っていたら本作で完結していた。
興行成績次第では続編も作れそうな終わり方だった。(そのとき脚本は誰が担当するんだろう??)
ストーリーとしては主人公側が一方的にボコられ、フルボッコし返した展開。
サブキャラ含むTVシリーズのキャラが余すことなく出ていたので、ファンサービス向けとも思った。
ギャンみたいなMSやZZのハイメガキャノンなどのオマージュも満載。
バトルシーンではそれぞれのキャラに見せ場があって、各ファンも満足しているのではなかろうか。
特にシンはTV時と比べて報われた気がする(笑)
ただ、思想が合わないからって相手を殲滅する展開はどうなんだろう?
TVシリーズと同じことを繰り返しているので、そこはもっと双方ともに希望がある終わり方にしてほしかった。