静岡のパラレルキャリアを発信・SBS放送でニュース取材 | 女性の起業・女性活躍をサポート・プロデュース

静岡のパラレルキャリアを発信・SBS放送でニュース取材

5月4日(木)静岡放送のイブアイ静岡でパラレルキャリアのニュースが放映されます。
(※パラレルキャリアとは主軸の仕事を持ちながら副業、ボッランティア、趣味なども力を注ぐ生き方のこと)

「これからの働き方はパラレルキャリアですよ」とアナウンサーの牧野氏に一言私が発したことからこの企画がスタート。

パラレルキャリアを静岡で実践している数人をご紹介し、
合わせてその専門家である

いつも大変お世話になっている法政大学院の石山教授をご紹介させていただきました。

(教授の著書にも静岡のシェアオフィスLINKが掲載されてます)
 

当初、東京⇆静岡での電話取材の予定を、教授にお願いして

静岡で講義を開いて頂き、そこをTVが取材しよう!となりました。

講義は私と交流のある方だけに声掛けして30人弱の方が見えてくださりました。講義の後半のデスカッションではそれぞれの立場で課題や提案を話し合い、知的な熱気での2時間はあっという間でした。


その後、数人で教授を交えプチ観光をし知る人ぞ知る渓月でとろろランチを食べ、大鈩不動尊の滝で心を清め(笑)、世界一の大きい鯛焼きを皆で食し、贅沢な昼間の1日を過ごしました。



ところで私の娘も都内で週3日正社員として、プロのダンサーとしての活動もしております。まさにパラレルキャリア!
本人の覚悟と企業の柔軟で先進的な理解があってこそだと 娘の会社 bスタイルには、大変感謝しております。

一つの企業で終身雇用され安定するという人生は、定年で職(役割)を失った男性の引きこもろが地域の課題にもなっています。
もう一つの役割(キャリア)を持つということは、自身のスキルを磨かれ生かされることとなり、本業にも副業にも良い影響につながる事例も出ております。

静岡のパラレルキャリアの男性(今回のニュース取材)は不動産営業で日本でもトップ成績で、週末Barを開き、地域の活性化のボランティアをしています。

この様子は5月4日のSBS放送18時から19時のイブアイ静岡でご覧くださいね。