風邪を引きました・・
更新遅れてすいません。
寝ていて久々に地球の引力を感じました。
寝ながら勉強できることってないだろうかと考えてみましたが、
頭痛いのに無理して詰め込んでも意味がありませんよね。
やはり何も考えずに眠りについて、いち早く復帰しましょう。
夜遅くまで学習していて体に負荷をかけない様にしましょう。
- 竹岡 広信
- ドラゴン・イングリッシュ
風邪を引きました・・
更新遅れてすいません。
寝ていて久々に地球の引力を感じました。
寝ながら勉強できることってないだろうかと考えてみましたが、
頭痛いのに無理して詰め込んでも意味がありませんよね。
やはり何も考えずに眠りについて、いち早く復帰しましょう。
夜遅くまで学習していて体に負荷をかけない様にしましょう。
今日は「大安」!
センターの出願は済ませましたか?
次の「大安」は10月11日ですので期限(14日まで)ギリギリです。
万が一出願し忘れたら・・・・
と思うと集中できませんね。
早めに提出を!
旧課程選択の方は数学等で一部選択できるようですが・・・
新課程問題を選択したほうが良いかと思います。
どちらが易しいかは受験しなくてもわかりますね。
現役生不利はありえませんので。
それから東大受験者などは要注意です。
センター英語のリスニングは2次に点数換算されませんが、
受験しておかないと「センター英語」を受験したことになりません。
2次リスニングの練習だと思って受けましょう。
センターで合否はほぼ決まります。
センター重視型大学はもちろんですが、
圧縮配点を行う難関大なら、
とって当たり前ですし、2次の1点取るよりセンター10点のほうが楽でしょうから。
センター満点を目指してがんばりましょう!(特に数学と物理は可能)
センター英語の分析
1)音声問題
① アクセント・発音問題<第1問A(配点4)
② 文強勢問題<第1問B(配点12)
2)語彙・語法問題<第2問A(配点20)
3)語句整序英文完成問題<第2問C(配点12)
4)口語表現問題
① 対話文完成問題<第2問B(配点6)
② 会話文読解問題<第5問(配点32)
5)読解問題
① 適語句空所補充問題(論理展開)<第3問A(配点6)
② 文整序文章完成問題(論理展開)<第3問B(配点10)
③ 適文適所補充問題(論理展開)<第3問C(配点18)
④ 図表読取読解問題(情報理解)<第4問(配点35)
⑤ 物語文読解問題<第6問(配点45)
以上をみて分かるとおりですが、長文を早く正確に対応できれば高得点取れます。
毎日英文を読むようにしましょう。題材は簡単なもの、例えばセンター過去問で良いです。
読む際に辞書などは使わないように!
単語が分からなくても、内容が分かればOKです。
訳を見て話が合っていれば問題ありません。
例えば日本語の文章を読んでいて、単語が分からないから内容も分からないなんてことはないですよね。
だいたいこんな感じだろうということで何とかなりますよね。
満点取りたい人はさらに文法を学習する必要がありますが、センタースペシャル?の文法学習でOK!
今後アップします。
いまから始めてセンター試験英語で満点をとる方法
センターで満点を取るためには、まず分析が必要です。
実はセンター英語の140点分(つまり7割)は読解問題なのです。
しかも難易度はそれほど高くない!
ではなぜ点数に結びつかないのでしょうか?
答えは時間です。
ためしに過去問を時間無制限で解いてみてください。
おそらくある程度とれます。
本番では前半の発音・文法問題に時間をとられて配点の高い読解を捨てている人が多いのです。
満点を取るには、この読解部分に時間をかけられるようにするか、
読解のスピード自体を上げる必要があります。
アクセントや文法は知らなければ点はとれませんので暗記になります。
ただしセンターで出題される内容はある程度絞ることができます。(例外や間違いやすいものなど)
次回より分野別に対策します。お楽しみに!
平成18年度センター試験は1月21日・1月22日に行われます。
願書提出期間は平成17年10月3日(月)~14日(金)までとなりますのでご注意ください。
今後、センター試験はもちろん2次私大の有益な情報を公開する予定です。
今度のセンターから新課程入試となります。
変更点がいろいろありますので今後アップしていきます。
まずはセンター英語のリスニングですが、ここで合否を分けるかもしれません。
というのも模試の結果を見てみると、英語を得意としている人(センター過去問9割以上)でもリスニング50点中30点程度(6割)という結果が出ていたりしています。
独学でひたすら暗記という方法では対処できない受験制度になりつ つあるということでしょうか。
センターまであと112日ですが、直前では対処できませんので今のうちにリスニング対策を!!