英語が苦手な私でもそこそこ出来たリスニング。

特に最初のほうは2度流す必用がないぐらいの問題なので、

2度目流してる間は次の設問を見てました。

最後のほうは先読みも厳しくなりますが、うまく罠は回避できました!

それより、受験生よりも監督者のほうが緊張してましたね・・

ICプレーヤのイヤホンは変えてもらえるみたいですね。

他の教室で足りなくなったのか、

他教室の監督者が入ってきて「小さいのください」っていってましたから

ってことは大きいのもあるのかな?

耳の形によっては試験中に外れることもあるのではないかと心配してしまいます。

フィットしなくて心配なときは、気兼ねなく手をあげて監督者に伝えましょう。

試験開始までは結構時間があります。

それから、始まってからトラブルがあった場合(今年は全国で300件以上あった)、

声を出さずに手をあげましょう。トラブルの内容も専用の紙に書いて筆談となります。

あと試験用の机がツルツルで滑りやすいので、ページをめくる際やマークする際に

ICプレーヤを落としてしまわないか心配でした。輪ゴムまいて対処する場合もあるようですが、

最初からの仕様でお願いしたいものです。

その他いろいろな情報が収集できましたので、、今後もセンター対策を続けていきます!

新課程元年ですので、ここからが始まりです。

ちなみに筆記は・・・・・結果は聞かないで・・読解は得意なんです読解は・・・

今後各教科分析します。