只今午前4時

ここからがこのブログの本領発揮!

本気で受かる気があるならこの時間に起きてください。

私ははっきりいって受験生ではないです(分析のために受験しにいきますが)

受験生ではないからこそ見えるものがあります。

たとえるなら、地上では地球の丸さを感じないみたいな感じです。

このブログをみている受験生でしたら、

過去問もある程度やっているでしょうし、何もやってないなんてことはないはずです。

先に午前4時と書きましたが・・・

この時間に起きて1日で覚えるネタ帳を作成してください。

本番に持っていく自分スペシャルです。

間違っても参考書とかもっていかないでね!

過去問やって見えたものを踏まえて、作成してください。

あたかも自分がセンターの出題者になったつもりで、

そして予備校講師のつもりで分析してみましょう。

上から見ると別なものが見えてきます。

私の好きな言葉はちょっと変わってまして・・・

「常在戦場」です。

戦場で勝つためには準備が必要です。

受験が終わったら「孫子の兵法」を読んでみてください。

読むだけではなく自分なりに再解釈してください。

ビジネス書コーナーなどにありますが・・・受験にも応用できます。

あたりまえのことが書いてあるのですが、なるほどーと思っちゃいます。

さらに、これを読んでいる人も多いので、さらに裏をかくこともできたりします(笑)

あと7日で実戦ですから。今から武器を磨いて置き、さらに戦略を練ってください。

ちなみにシャーペンは机の上におくのもダメですよ。

水野 実
図解雑学 孫子の兵法