毎日のメガ盛りビタミンと、葛根湯飲んだら体調はかなり良くなりました!あとは喉の腫れと痛みがまだあります。
11月後半に義実家に帰省しました
車で高速乗って1時間半くらいの距離なので、3連休があったりするとよく帰省します。義実家は温泉地なので近所にたくさん銭湯(天然温泉)があるんです♨️どこも家族風呂が付いていて家族で入れます。これが楽しみでよく帰ります
ただ、今回はお義父さんの誕生日が近かったのでお祝いも兼ねて帰省しました
ちょっといいお店でご飯をご馳走様してあげたら、とっても喜んでくれました
計画もお支払いもプレゼントも夫ですが
まぁ、夫の親だしね(笑)
ちなみに義両親2人はとてもいい人で、帰って来てくれてありがとう、それだけでいいんだよ、といつも美味しいものを用意して待っていてくれる様な出来た人達です。ありがたいことです
だから、私も気兼ねなくいつでもお邪魔できます。
で、冬に義実家に帰省すると、ことはちゃんやじろうくんを見て、必ず義母から言われることがあります。
「寒そうだから、何か1枚着せたら?」
とか、
「寒そうだから、ホットカーペット入れたら?」
とか。
これ、実家の私の母もよくいいます。
寒いからホットカーペットを入れるだけならいいんです。じゃなくて、昼寝をしていると言ってくるんです
子供の体温調節は、確かにまだ発達中で未熟かもしれません。でも、子供って基本暑がりなんですよね。大人が思ってる以上に。エネルギー爆発、代謝も盛ん、血流良し。
なので、特に寒いのには強いです(身体が寒いと感じて発熱すること)、でも暑いのには弱いです(汗をかいたりして体温を下げること)。
ホットカーペットなんかで寝たら、早々に自律神経ぶっ壊れちゃうんじゃないかと思います。
よく、テレビショッピングなんかで電気毛布の宣伝してますけど、あれ、自律神経ぶっ壊れて寒くて自分で発熱出来ない年寄りが使うものですからね。健康な人が使うもんじゃありません。
特に、老人や冷え性のおばさん(私のこと
)の感覚は、子供とは正反対ですから要注意です。
実際、ことはちゃんが2歳くらいになるまで、冬になると寒そうだなってエアコン上げたり加湿器付けたり、パジャマや布団を暖かくしたりしてたのですが、夫はいつも暑いと言ってて。俺が暑いから多分ことはも暑いと思うって。けど、私は寒いと思うから暖かくしてたのですが、ある日、素直に夫の意見に従ってみたら、夜中のぐずぐずが無くなったんです
あー、暑かったんだな。って大反省。
それ以来、夏も冬も部屋の温度設定や、外出時の服の調節は夫の体感に合わせています。ことはも快適そうです
あとは、本人に寒くない?などと聞いて、本人が言った通りにするようにもしています。母親って風邪も心配だし、子供が寒くないと言っても体調崩して病院連れてくの自分だし、ついつい厚着にさせてしまうんですよね。あるあるだと思います。心配なんです。愛情なんですよね
ちなみに、夫は血行が良く冬でも足先がポカポカです
ちょっと晩酌なんかすると、さらにカイロのように暖かくなります(笑)結婚した頃すんごくびっくりしました。こんな血流いい人いるの!?え!?普通はこうなの!?って(笑)私は冷え性で、末端はいつもキンキンに冷えてます
逆に夫に驚かれましたね(笑)
栄養療法始めて分子栄養学の本を読んだりして、今更ながら、あー、夫&子供達と私の身体はこんなに違うんだなとしみじみ感じています。栄養療法でマシにはなりましたが、まだまだ冷え性です。
先日、健康診断の結果が返ってきましたが、そこでも夫と私の差はしっかり数値で出ています。(また書きたいと思います)
そんなわけで、子供は風の子元気な子なので、もし心配されてる方がいれば、あまり寒いことは心配しなくても大丈夫かと思います。冬でも公園で薄着で走り回って、頬を真っ赤にしてるくらいがちょうどいいんじゃないのでしょうか
代謝=エネルギーを生み出す、車がガソリンで動くのと同じです。燃えて燃えてエネルギーが生まれます。
寒がりな子や平熱が低い子は、まずはタンパク質をしっかり摂って、代謝や血行を改善するといいかなと。平熱は36.5以上あるといいなんて言われています。大人ももちろん同じです。みなさんの平熱はどうでしょうか?
我が家は私以外、36.6〜36.7で、私だけ36.3〜36.4です。私はこれでも上がった方です。子供の頃なんて36いくかいかないかくらいでした。数字が全てを語っていますね(笑)
あぁ、いつも通りダラダラと長くなってきたのでこの辺で
ではでは