ぬちまーす使ってる方多いんじゃないでしょうか。もちろん我が家も使ってますただ、最近手に入らないですよねネガティブ


6月、うちのストックがもう無くなる!って時にたまたま沖縄旅行に行ったんですけど、なんと泊まったホテルの売店に売っててビックリ!!すぐ買いましたよ。ただ、これからはふるさと納税するしかないかなぁ。



こちら↓、ぬちまーすの社長、高安正勝さんのインタビュー記事。前編、中編、後編と長いですが面白いのでぜひ最後まで読んでみてくださいにっこり学者ではないですが物理学科を卒業された方です。私は三石先生とかこの高安さんとか好きです。その辺の医者より頼りになります(笑)






栄養療法、分子栄養学の勉強をしているみなさんならご存知ですよね、食塩=塩化ナトリウム99%ってこと。


でも、本当の塩(ミネラル)は欠かせない栄養素。その昔、塩抜きの刑があったとか。塩(ミネラル)の働きをきちんと理解していれば、塩を摂ることは怖くない。というか、むしろ全然足りてない!


我が家では、ぬちまーす、雪塩、カマルグの塩を料理や気分によって使い分けていますニコニコ私は1日2・3回、コップに水とぬちまーすを入れて水分補給します。もちろんお米を炊くときにも入れますし、子供には水筒に入れたり、ゆで卵にかけて食べさせたり。


近年、学校でも水分補給をしっかりと促してくれますが、水ばかり飲んでも逆に熱中症や貧血になってしまいます。


しっかり理解していれば塩は怖くない(何回言うねん)。むしろ味方。子供にも塩分塩分言わなくていいんです。むしろ、離乳食や幼児でも、大人が美味しいなと思えるくらいの塩は使ってOKだそう。


塩はミネラル丸ごと摂って、あとは身体に任せましょう。丸ごとが大事。ナトリウムさんだけでは働けませんから。



ではではこの辺でにっこり





このぬちまーすの塩トマト美味しいですニコニコちょっとつまむおやつに◎。美味しくてついつい食べ過ぎてしまいますがね(笑)








カマルグの塩は粒が粗いので、ステーキなど食べる前にかける塩として使っています。ナトリウムの量やミネラルの量は調べても分かりませんでした。天然塩なので悪くはないと思います。嗜好品として使っています。