先日のニュースで公益財団法人「日本ライフ協会」が預託金を集め、このうち約2億7400万円を流用したとのニュースが出ていました!

http://mainichi.jp/articles/20160119/k00/00m/040/127000c



内閣府の公益認定法人ですよ・・・酷すぎる!

政府や内閣府は何やっているのでしょうか?ドラマのセリフではないですが、「事件は現場で起こっている!」。現場と遠い世界にいる優秀な官僚の方々には関係ないですね。



 



最近は、高齢者から多額の預託金を集める同じような事業が沢山あり、全国で急速に拡大しています。公益法人の他にNPO法人や民間企業など業態は様々です。



何故このような事業が急速に増えてきたかと言うと、超高齢化に伴って、一人暮らしのお年寄りが増え、その方々をサポートする事が必要になってきたからです。例えば、アパートを借りる、入院するなどで身元保証を要求されます。その時の保証をこれらの団体がサポートし、その見返りとして費用を頂いているという仕組みです。

これらの団体には、通常弁護士法人、司法書士法人、行政書士法人等がサポートに入っているので、安心なはずなんですが、安心できない嫌な時代になってきてしまいました。

このような事業に加入されるのであれば、財産の管理に管理型信託が使われているかどうかを確認下さい。これが使われていれば、管理における不正が起きる確率が非常に低くなります。もし、費用を預けるのであれば、信託と言う仕組みがあるかどうかを確認した上で、預けて下さい(尚、信託という仕組みは、昔はXX信託銀行しか出来ませんでしたが、今は法律を守れば、私たちが使う事が出来ます)。

このような仕組みを終活にうまく使っていきましょう。



 



お墓、海洋散骨、樹林散骨、手元供養の件で何かお困りごとがあれば、電話またはメールで連絡下さい。

お問い合わせはhttp://ioi-shitaku.com/contact



 



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

株式会社 おいしたく

http://ioi-shitaku.com/

住所:〒107-0051

東京都港区赤坂3丁目21番3号 牧野ビル2F

TEL:03-6804-1560

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



引用元:身寄りのない高齢者の支援