終活 「死について考えることで、どう生きるかを考える」 | 「人生を優しく治める人生のしまい方の専門家」鈴木政晴
新年明けましておめでとうございます。今年も有益な情報を提供させて頂きますので、お付き合いの程、何卒よろしくお願いします。
昨日の全国紙の宝島社の樹木希林さんが出ている広告見ましたか?
見ていない人はこれ
http://prtimes.jp/i/5069/281/resize/d5069-281-531980-0.jpg
メインコピーは「死ぬときぐらい好きにさせてよ」
凄い問いかけをした広告です!
【宝島社 企業広告意図】の解説がありましたのでご確認下さい。
日本の平均寿命は年々更新され、今や世界一。
いかに長く生きるかばかりに注目し、
いかに死ぬかという視点が抜け落ちているように思います。
いかに死ぬかは、いかに生きるかと同じであり、
それゆえ、個人の考え方、死生観がもっと尊重されてもいいのではないか、
という視点から、問いかけています。
「生きるのも日常、死んでいくのも日常」
ご出演いただきました樹木希林さんの言葉です。
「死というのは悪いことではない。それは当たり前にやってくるもので、
自分が生きたいように死んでいきたい。最後は、もろとも宇宙の塵になりて。
そんな気持ちでいるんです。」
死について考えることで、どう生きるかを考える。
若い世代も含めた多くの人々の、きっかけになればと思っています。
ビジュアルは、ジョン・エヴァレット・ミレイの名作「オフィーリア」をモチーフにしています。
こんな広告が全国紙に掲載される、凄い時代になっています。「いかに死ぬかという視点が抜け落ちているように思います。」との意図が書かれていますが、その通りですね。
高齢者の方から言わせると、そんな事いま言われても・・・
理解出来ます!私たちと一緒に少しづつ考えていきましょうね!
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引用元:終活 「死について考えることで、どう生きるかを考える」

