都外でお墓を建てるとなると、費用が安くはなりますが、お参りに行くのが臆病になり、足が遠のいてしまいますね。お盆のシーズンには、お墓の折り込み広告が沢山入っていたかと思いますが、ご記憶がありますでしょうか?
お墓をお得に建てるにはどうしたら良いのでしょうか?
一番良いのは、都営霊園に抽選で当たってそこにお墓を建墓するのが良いと考えます。
でもこれは、年に1回だけのチャンスですので、難しいです。
その次の解決策として、都内の納骨堂に入る事や合祀墓(集合墓)に入る事を検討されては如何でしょうか?
最近の納骨堂は、最近新設された所が比較的多く、バリアフリー対策が出来ている施設が多くなってきています。従って車いすを使っての参拝も可能ですので、高齢者の方はご検討されても良いかもしれません。当然、屋内ですので、墓石の周りの草むしり等の個人の管理は不要です。
もう一つは合祀墓(集合墓)です。他人と一緒に入るお墓ですが、時代の流れと思って入るのも良いかもしれません(自宅が一軒家から、アパートやマンションに変わったように)。
遺骨をどのように安置するのかで細かく分かれております。
1、個人スペースに永続的に納められるタイプ
2、小区画に一定期間遺骨を納め、ある期間の経過後に他の人の遺骨と一緒にするタイプ
3、最初からほかの人の遺骨と一緒の場所に納めるタイプ
このような合祀墓(集合墓)は、永代供養をうたっている所が多く、おひとり様でも、安心して供養を任せる事が可能です。
ご自分はどの様なスタイル・墓を考えていて、誰にお参りに来てもらいたいのか?この事を考えて決められるのが良いと思いますよ。
お墓の事で困ったらお問合せはこちら
http://ioi-shitaku.com/contact人生を優しく治める人生のしまい方の専門家 鈴木 優治