幸福感を感じる

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

いつも将来の不安を考えるテーマが多いので、初回は少し趣を変えたテーマにしました。

能楽師の森澤勇司さんのメルマガより引用します。

=============

よかったと思えること

幸福感を感じること

それはこんなことではないでしょうか。

生き生きと生きられること

若々しくいられること

天寿を全うすること

健康でいられること

愛する家族や友人といられること

憎しみ合うこと

夢が実現すること

思った通りに行動できること

反対にすると、仏教の八苦になります。

【 生苦 】この世に生まれたこと

【 老苦 】老いること

【 死苦 】死ぬこと

【 病苦 】病気になること

【愛別離苦】愛するものと別れること

【怨憎会苦】会いたくない人と出会うこと

【求不得苦】求めているものが得られないこと

【五蘊盛苦】思うように体が動かないこと

=====以上引用終了========

また、別のFBにも同じような事が記載されています。

=====左脳系スピリチュアルさんのFBより引用====

『幸せになりたい』のなら、そういう欲求を持った自分をきちんと認め、自分の意志で、自分の責任を自覚して、

『幸せになるための行動』を取らないとダメなんです。

あなたのことを幸せにできるのは、他の誰でもない、あなただけなんです。今、あなたの身の回りにいて、

あなたと関わっている人たち、

その人たちと幸せな気分を味わうために、

あなたにはどんなことができますか??

それを考えて、きちんと実践するんです。

ちょっとしたジョークを言ったり、ユーモアや、遊び心を出してみて、その場を和ませること、自分自身の過去やコンプレックスをネタにして笑い飛ばしてみたり、

目の前にいる人たちが、どうすれば笑顔になってくれるのかな?と考えて、それを実践する。

街でちょっとすれ違うだけだったり、買い物の時にレジでやり取りするだけ、なんてことも関係ありません。

あなたが日常で接する人たちは、あなたが生きるあなたの世界

を構成する、あなたにとって大切な人たちなんです。

その人たちが、どうすれば喜んでくれるのかを考えてみて、その小さなアイディアを小さな行動に変えてみるだけです。

カンタンでしょ??

たったそれだけで、『幸せ』なんて自分で自由に創りだせるものなんです。

『与えられる』というのは、正確に言うと、

『自分にふさわしいものを受け取る』ってことです。

あなたは、『幸せ』にふさわしい在り方、つまり、行動や習慣をもっていますか??

現実にマトモに目を向けずに、『幸せになりたい』なんて考えるんじゃなく、今、目の前にいる人たちと一緒に幸せになるために、私には何ができるだろう?それを考え、考えるだけでなく実践していきましょう。

自分の幸せのことだけを考えていたら、一生幸せにはなれないけど、

目の前の人と自分の心の中に、同時に喜びを生むことを考えれば、

一瞬で『幸せ』は実現するんです。

=====引用終了===============

幸福感を感じる事は、非常にシンプルなことなのではないでしょうか?いつもと違う日常を過ごされている皆様、この数日幸福感を感じる事をトライされたら如何でしょうか?


エンディングノートの件で迷ったらここ

メール相談無料です。