普通の人が教えるエンディングノートインストラクター鈴木優治のブログ

前回に引き続き 多磨霊園の感想を書きます。

前回はロッカー式納骨堂である みたま堂の事について記載させて頂きました。今回は、合葬式墓地について書きます。

合葬式墓地の写真はこちら


普通の人が教えるエンディングノートインストラクター鈴木優治のブログ

なかなか立派な感じで良いと思いました。

ただ、墓石屋さんの説明によると、納骨されたものがどのような状態になっているかは彼らも見たことが無いようで、謎です(コンクリートの墓標の地下が納骨されている場所となるようです)。

公共墓地なので、宗教色は一切ありません。ただ、遺骨が置かれている場所 それだけです。

宗教観は各自で違います。いろいろな宗教、宗派があるかと思います。または、無宗教で構わない方もいらっしゃると思います。自分はどんな宗教で、どのようにして葬られたいのか?そしてどのように供養してもらいたいのか?

現代は地縁、血縁がどんどん希薄になってきてしまった社会です。

こんな時代だからこそ、自分の考えをエンディングノートに記して周りの方とシェアして下さい。

亡くなった後に、こんなところに納骨されるなんて聞いてないよ~って叫んでも、この世では一般的に声が聞こえませんので、悪しからず


エンディングノートの件で困ったら、エンディングノート研究所