自己投資の時間。 | 非・常識な経営発想術

自己投資の時間。

マンションの全面改装の現場が2件ほぼ完成した。

昨日は雨で、工事中の防水工事も日程変更ということで久々の休日だった。

休みになると自分の時間がつくれる。

この時間を有意義に過ごすために前日からスケジュールをたてていた。

普段できないことを順番に片づける。そして自己投資ももちろん必要だ。

コンサル支援をしていたころは時間が十分あり、年間400冊は本を読んでいた。そしてその中から印象に残った部分を抜粋しパソコンに残す。

最近はその時間もかなり少ない。本も月に3冊位に減ってきた。

忙しく仕事に追われているのは何よりなのだが、この先のことを考えれば毎日1時間、2時間でも自己投資の時間を持たなければいけない感じているので、その時間は最低限持っているのだがまだまだ少ないようだ。

私の周りの仲間たちも常に仕事に追われ休みも取れないやつばかりなのだが、日々の仕事に追われ休日は仕事以外の趣味に走っていても何も変わらないしその先の変化はないだろう。

現状には満足せずに常に進化することが必要でそのための自己投資の時間を持つべきと思っている。

面倒なことを考える。思考が止まってはいざというときの判断ができない。