紹介と口コミ | 非・常識な経営発想術

紹介と口コミ

当社は、お客様の紹介と口コミで成り立っていると言ってもいい。
営業エリアもかなり狭いし、広告宣伝費は売り上げの1%にも満たないし、最近では0,1~0,5%。
少し前に施工管理のスタッフを雇っていたころは、自分で見ても施工管理が甘くそれなりの仕上げになっていた。

だが、現在の体制になってからは紹介が多い。下請け体制はそれなりの仕事しかできない。
お客様の思いも末端には伝わらないからだ。もちろん元請の思いが下請けにも伝わらない。

自社の得意部門に絞り込むだけで施工の品質も高くなる。各々得意な部分を受注し下請けではなくフラットな関係を築くことでお客様の満足度が大幅に変わってきた。