センスも感じない。 | 非・常識な経営発想術

センスも感じない。

私たちの仕事は「住宅リフォーム」などだが、同業者でも「こんな営業マンでも契約するお客様がいるのか?」というような業者がやたらと多い。
リフォームは古くなったものをただ直せばいいものではない。
お客様とのヒアリングから本音をつかみ、これだというものを引き出さなければならない。
当然、お客様のご予算もあるので、その中でどのように提案するかにかかる。
そして大事なことは人と人との人間関係だろう。
人と人との間に商品がある。この人間関係が成立しなければ商品は売れない。
リフォーム以外でも高額商品は皆そうである。

同じエリア内でも同業者の車を見かけるが、車の中は汚いし、営業スーツはヨレヨレ。そんなんで高額商品が売れるわけがない。彼らに言いたいのはまずお客様の前に行く前に自分を磨くことがろう。第一印象も大事だがもっと大事なのが教養を磨くことだ。

高額商品を扱うなら当然のことだろう。新車の高級車を売っている営業マンと格安の中古車を売っている営業マンでは身なりはまるで違う。リフォームも同じで、高額商品を売りたいなら自分を売れなければ売れるはずがない。魅力がないから売れないのだ。