少し早い夏休み企画。 | 非・常識な経営発想術

少し早い夏休み企画。

6月の末から7月にかけて9日間、少し早い夏休みを取る。
娘のハワイでの挙式に合わせてゆっくりと休もうと思う。
最近は、仕事先の仲間からも休めといわれている。その位ハードなスケジュールだ。仕事って重なるときに重なる。まあそんなもんだが有難い。数多くある会社の中から候補に選んでいただいているので精一杯のおもてなしをしなければならない。
このエリアで仕事をはじめて2年が経ったがようやく高額物件の見積もりもいただくようになった。
当グループの場合、工事ごとに専門のスタッフによる契約方式をとるのでトータル的には他社よりは安い。そして打ち合わせから工事完工までその道の専門スタッフによるサポート体制なのでお客様評価が高い。
以前は他社同様に営業は営業、工事は専門のスタッフに個別発注、そして専任の施工管理者が管理する体制だった。この場合、営業、施工管理者の経験が大きく左右する。その結果も同様に経験により大きく違ってきた。このシステムを現在のシステムに変えていくことでお客様満足度は大きく変わってきた。
まだまだ組織自体が小さいのでやるべき仕事が多い。さすがにこの年でのフル回転はキツイ。