【気血水を巡らせる ととのうからだ】

ご参加ありがとうございました。



e−namiシャイニーライフのナミコです。


昨日618日、

表題のe-namiボディ企画が無事終了しました。

足を運んで下さったのは7名。

ご参加頂きありがとうございました!



レッスンで話したこと、

また伝え切れなかったことを

振りかえっておさらいとして

まとめてみます。

(受講しなかった方も読んで頂いたら参考に

なるよう書いてみます)



〜〜〜〜〜〜〜〜



◉大きなテーマは

【循環】〜めぐり〜 でした。

①カラダのめぐりについて考える

②得た刺激で、いい方向づけをする

(今日も明日もその先もよい状態の自分で過ごしたいなという生活のめぐり)



東洋の『気血水』という捉え方を参考に

一緒に学びながら

少しでもリラックスとリフレッシュの時間を持てればということで進めました。



改めて、

『気血水』

3つの柱について書いておきますね。




🌱【気の柱】🌱

1)元気エネルギーが足りてるかどうか

→→→カラダや心から湧き上がるパワー

自分のエネルギーで毎日元気で過ごせる。

(自分の中からの力)


2)ストレスが身体に溜まって悪影響を及ぼしていないか

→→→外部のさまざまな要因で

自分のエネルギー&パワーが削られていないか

(外部からエネルギーを削がれていないかどうか)



🔥【血の柱】🔥

1)カラダの栄養が足りているかどうか

→→→血液は栄養を全身に運んでくれます。

その血の力があるかどうか

(貧血だったり血の質が悪くないかどうか)


2)全身に栄養を運ぶ血液が

カラダの隅々までめぐっているか

どこかで滞って溜まっていないか

→→→血行不良


💧【水の柱】💧

1)カラダのうるおいが足りているか

→→→乾燥肌など色々な部分がキシキシしていないか。


2)水がカラダの隅々までめぐっているか

どこかで滞って溜まっていないか

→→→むくんだり 腫れたり

なんだか出せなくてカラダにイヤなものが

溜まっている感じがないか。



↓↓↓↓



3つの柱のバランスが崩れると

自分の

いま の活動状態に大きく影響する。



これをレッスン時の最初に

ファーストインパクトとして

お話したんですが、


どうでしたか?




私自身は

全部拾えるんです。


すべてマイナスな方で該当(笑)

思い当たるものがあり過ぎて

‥‥


でも だからこそ

少しでも よくなりたいと

毎日 向き合えるのかな

と感じています。


そしてよくなるための

何かを

毎日 工夫して

小さなことでもいいから

丁寧にやっていけたらなぁ と

考えて行動しています。



ひとまず、

ここでアップしますね。



ナミコ🌊