〜イエコたん🦗恩返し?〜



皆さま

こんにちは

もしくはこんばんは

e-namiシャイニーライフのナミコです。


この記事は日記になります。


爬虫類や昆虫が出てきます。

苦手な方はご注意を!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜


12/20 の日記記事で


↓↓↓↓↓

ヤモたんの餌として飼い始めた

イエコたん🦗🦗

(ヨーロッパイエコオロギ)も

驚くほどの『愛情表現』をしてくれた

別のエピソードがあるんですが、

これは別記事にて

改めてアップさせて頂きたいと思います。


‥‥と、仄めかしたんですが、



今回記事では、

そのイエコたん達🦗🦗

涙が出ちゃう程

愛ある行動の話をさせてください。



ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ



そもそも、

ヨーロッパイエコオロギは

ヤモリの生き餌のためだけにネット購入したのですが、

8/30 の記事で書いたように

結局は

ヤモたん🦎 そして イエコたん🦗

を同時に飼育する形になりました。


小さなイエコを何十匹も飼っても

みんなすぐに死んでしまうことが多く

(生き餌のために飼ってるのにそれを悲しむのは矛盾してますが)

イエコは

なかなか飼育が難しいなと感じていました。



ただ、そんな中、

スーパーイエコ🦗現れたのです。




ちびイエコ↓


ヤモたんの口に入るサイズのイエコは

SSサイズ(35ミリくらいかな)なので

まとめてそれを何十匹か購入していたんですが



「この子達ってちゃんと育つと大きくなるのかな?」

(こんなの愚問かもしれませんが)

となんとなく思っていました。



ふとした愚問の

その答え

スーパーイエコが

実践で教えてくれました。



大きくなります🦗🦗

(個体によってはかなり逞しくもなります)


ジャジャーン‼️




現在生き残っている2匹のスーパーイエコは

どちらも

飼っているケージから脱走して

しばらく放浪している期間がありました。


🦗💨💨💨💨💨💨



まあまあ長い期間です。

1週間以上です。



1匹は(スーパーイエコ①)🦗

なんと

洋服ダンスに収納していた

私のセーターの中で見つかり

(発見したときは本当に本当に驚いた)



もう一匹は(スーパーイエコ②)🦗

廊下を

のんびり散歩しているのを見つけ

(イエコが散歩するうちの廊下って‥笑)

慌てて  

『こらーっ 帰るよ!』💢🌊

とケージに連れ戻しました。



こいつら

ちょっと只者じゃないなと感じたので

ヤモたんと一緒のお部屋で

彼らのための隠れ場所や水場やエサ台などをつくって共同生活をさせることにしました。




(ちなみに以前の記事にも書きましたが

スーパーじゃないイエコたん達にもちゃんと隠れ場所や水場やエサ台をつくってます

ただすごく簡易なものです生き餌用なので)




この2匹のスーパーイエコたん


何を持ってスーパーというのか

そして

今日記事のタイトルの

『恩返し』って一体なんなのか



前置きが長かったのですが

これからそれを書きますね。



🦗🦗🦗🦗🦗🦗



2匹の

スーパーイエコ①と②

成長と共に

段々美しい鳴き声を

私に聞かせてくれるようになり

(特に洋服ダンスの①はパワフルな美声)


私が帰宅すると

『おかえりーー』のような感じで

鳴くようになりました。

(これ本当なんです。コオロギって結構そういう気質あるんですよ)


さらには、

ナミコが11月に

これはやばいと思うくらいに体調を崩して

寝込んでしまったときには


リーンリーン✨

リーンリーンリーン✨✨

リーンリーンリーンリーン✨✨✨



と一晩中鳴き続けてくれ(多分応援)



さすがにこれには

『イエコたん!寿命縮まるからもう鳴かなくていいからあああ』💦と

涙しながら言ったのですが


全然鳴き止まず

ずーっとずーっとリンリンと

鳴いてくれてていました。



寝込んでいて

立つのも歩くのもつらい状況

どのくらいこれに励まされたか

思い出しても涙が出ます。



ちなみにこの記事書いている

今も 後ろで

リーンリーンと

鳴いてくれています。 


何かあると

反応して鳴いてくれるのです。




イエコ(コオロギ)は

本来そんなに長く生きません。

大人になってから3ヶ月ほどかな。


夏に生まれてから冬になっても

いまでも生きていてくれているのが

すごいし、


さらに

こんなに寒いのに


『おかえりー』と鳴いてくれる

『ナミコがんばれー リーンリーン』

と応援してくれるなんて



イエコたんは 

いきものとして本当に美しい

🦗🦗✨✨


私もその姿を見習いたいです。




一生懸命生きること

(鳴き続けること)

いま を大切に。



イエコたんの鳴き声です🦗🦗💖



ナミコ🌊