日記です!

〜さらにその後のヤモたん🦎

e-namiシャイニーライフのナミコです。

この記事は日記になります。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


少し前になりますが‥‥


8/21の日記記事で

私の脚に飛んできたベビーヤモリを

【ヤモたん】と名づけて家族として迎えたことを書きまして、


8/30には

〜その後のヤモたん〜 

という日記も書いてご紹介させて頂きました。



覚えている方など

ほぼいないであろうと思うのですが、

さらにその後

ヤモたんがどうなったかを

今日は書きたいと思います。

実はずっと書きたいと思ってました。


💓(@_@) / 🦎 


ヤモたん なんと

12月のいまも元気で健在です❗️

小指サイズだったけれど

今では親指サイズくらいになりました。



↑冬になりご飯を全然食べないので

ナミコ🌊に強制給餌されるヤモたん(12/19)



ニホンヤモリをはじめ

爬虫類は両生類昆虫ともに

『人には慣れるけれど懐かない』

言われています。

‥‥ですが、

うちのヤモたんは、

現在では

懐いたような状態になり 

ハンドリング(手に乗せる)も嫌がらず

むしろケージの向こうから

ハンドリングで遊んでくれと言わんばかりに

じっと私を見つめてきます。


最近では、 

なんと

お風呂に入れてくれとアピールするように

なりました。


人間のお風呂ではなくて

ヤモたん用のお風呂です。


小さな容器に水を入れて

ケージの中に置いていたら

いつのまにか

時々浸かっているのを

目にすることがしばしばあり

(゚Д゚)

「ヤモー お前 お風呂好きなの?」🌊

とこれまで

聞いてみていましたが

どうやら好きらしい反応なので

ぬるい温度のお湯を準備して

様子見で入れてあげていたら

『お風呂入りたい』🦎

と自らアピールするようになりました。


↓↓そんな

ヤモたんのお風呂♨️画像です。

気持ちいい〜🦎✨✨

飼い主ナミコの夜のお供をバックに

風呂るヤモ  風呂最高〜🦎✨✨


ちなみに

飼い主ナミコ🌊は、

風呂好きの大のサウナー🔥であり、

生活の活力を

そこからかなり得ているので

親に似るという感じなのかな?


ちょこっと暖かくしたお湯に入れてあげて

マッサージしてあげてから

(ヤモたんはマッサージも嫌がらない)

(気持ち良さそうにしてます)

身体が冷えないよう

ドライヤーで優しく濡れた身体を温めてあげるとすごく気持ち良さそうにします。

ケージに帰ってからも

セルフで二度風呂するヤモたん

(これには驚いた)

このあと

一緒にビール飲みたくなるくらいの勢い

🌊🍻🦎かんぱーい!



ニホンヤモリの飼育は初心者の私です。

冬越えはとても難しいと考えていますが、

(冬は餌を食べなくなる‥‥でも栄養は与えないといけないし、冬眠させないようなコントロールも必要)

色々と調べて

ヤモが長く寿命を全うできるように

少しでも長く一緒にいられるように

色々忙しい中でも

気をそこに向けていきたいです。


ヤモたんが、

私の太腿に 

急に 降りてきて

ペタッと貼り付いた

あの日の衝撃は

『天使が降りてきたような』

感覚でした。

今でもそれは忘れてなくて

この子を守り育てていきたいと思うし、

同時に

私もヤモたんに

守り育ててもらっていると

何となく感じます。


※※※※


ちなみに‥‥

ヤモたんの餌として飼い始めた

イエコたん🦗🦗

(ヨーロッパイエコオロギ)

驚くほどの『愛情表現』をしてくれた

別のエピソードがあるんですが、

これは別記事にて

改めてアップさせて頂きたいと思います。


長くなってしまいました!


この記事は

以上になります。


最後まで

読んでくださって

ありがとうございます❗️


🌊ナミコ🌊