好きな人はいないと思うけど

お役所ってやっぱり苦手です…


前住んでいた所の役所は田舎だったからか

すごく皆さん親切で丁寧で温かかったですが

シンママとなり住んでいるところは

わりと大きな市なのでいかにも役所!って感じ。


シンママになることでまずやらなきゃなのが


こども医療費助成の変更手続き!

子供の保険証が元夫の扶養になっているので

私の扶養に切り替えたのちに手続き。

保険証って来るのなかなか遅いんですよね💦


手続きがスムーズにできるように離婚協議中に

協会けんぽや年金事務所に問い合わせたら


『離婚してなくても離婚協議中である事が

証明できたら扶養変更できます』


ってお返事だったので元夫にお願いしたら

元夫の職場の事務の方から

『離婚してないと扶養変更はできません』と

突っぱねられてしまいました…

そんな事あるのか?と思いましたが

まあしょうがないので離婚してから依頼。



もうひとつは大切な大切な児童手当!!

こちらも離婚前には手続きできず…

ネットには別居していて

住民票もすでに別なら変更可能と

書いてありましたがだめでした。


例えば暴力とかで逃げていて

元夫が手続きに拒否的だったらどうするのかと

役所の人に聞いてみましたが

『うーん…やっぱり離婚してからか、

旦那さんとお話して頂くしかないですね』との事。

DVから逃げてるのに会って話すのは

なんだか違う気がしましたが…

これだと夫が児童手当をもらい続けて

実際に育てている母にはお金がいきませんから

制度としてどうなのかあと思ってしまいました💦



子連れ離婚だと離婚協議中に色々動いて

離婚後スムーズに新生活を迎えたい所ですが

実際には離婚してからじゃないと

できない事が多かったです💦


自治体にもよるのか…?