弁護士特約は付けておきましょう
先日の事故の示談がようやく済みました。
相手の方には申し訳ないのですが、
保険会社にもお支払いできる限度額が決まっているようです。
相手方の希望額と保険会社の支払い可能額に大分差があり、
保険会社からの支払いはこれ以上は無理というコトでした。
その差額分の負担を求めて私の方に何度かお電話いただいたのですが、
保険会社にすべてお任せして、
結果的には過去の判例どうり+諸経費分をお支払いさせていただきました。
そのときに大変役に立ったのが、
「弁護士特約」 です。
賠償金については、
お相手が納得されないときには最悪裁判で争うことになってしまいます。
こうなったら素人の私達には到底手が負えません。
交差点での事故などは特にどっちが悪かったかの言い合いになるので
もめることも大変多いのですが、
ほとんどの場合は、裁判までは行かないようです。
裁判を起こすのには費用と時間とエネルギーが大変負担になるので、
現実的に考えて示談の方向で、ということになるようです。
ここで大事なのは、
「いざ裁判になったとしても、費用の心配はない」
という安心感でしょう。
そして、お相手弁護士特約に入っていなかった場合は、
こちらに費用的な安心感がある分、冷静に対処できるのです。
交通事故は被害者、加害者とも
身体的、精神的、金銭的にとてもエネルギーを裂かれてしまいます。
中でも精神的ダメージは目に見えない分、
気がつかないうちに私達の体をむしばんでいってしまいます。
今回その精神的な安心感があったので本当によかったと思えました。
一度ご自身が契約している保険契約内容をご覧になって
検討してみてはいかがでしょうか?