一月に入ってからずっと鬱状態のような感じで、何をする気力も湧かず、活動もほとんど出来ず、鬱々と過ごしていた。

そんな中、【宇宙と音楽とエネルギー】という私の大好きな宇宙物理学者・佐治晴夫先生と、音楽家の高木正勝さんがゲスト出演の、森本千絵さんのトークショーをユーストリームで見た。

その中で、佐治先生がお話されていた

「全ては夢見ることから始まる。しかしそれを妄想で終わらせないためにも、振り子のように、現実と夢をいったり来たりすることが大切。」

という言葉を聞いて、また私は現実を見ることに頑なになり過ぎていて、夢見ることを忘れていたことに気付いた。

昨年亡くなった私の元恋人が、沢山の詩を残してくれた。彼は、いつも透きとおる清水のような美しい心で世界を見ていた。優しい言葉のクレヨンで描いてくれた詩。

震災後、現実だけを頑なに見ようとしていた私に、その言葉達は大切なことを沢山気付かせてくれた。

また私はいつの間にか見失ってしまっていたんだね。

振り子でありたい。夢と現実を繋ぎたい。夢見ることで世界はつくられるから。夢見ることを忘れずに生きていきたい。

改めてそう思った。

鬱状態の時は、大切なことに気付いたり、振り返ったりしなさいっていう、神様からの思し召しなんだよね。

重い鬱状態にならないように気をつけながら、今の状態を受け入れて、ゆっくり生きてみよう。

足元に咲く小さな野花の美しさを堪能するように、足をとめてじっくり自分を見つめ直そう。

春の芽は冬の中にある。今は、春にまた笑顔になるための芽をあっためる時なんだね。

ありがとう、佐治先生。


「祈り」とは今ある自分への感謝。今のある状態を受け入れることから幸せが出てくる。佐治晴夫


そして今日、初めて高木正勝さんの音楽に出会った☆

ピアノの音色から、色とりどりのお花や小鳥や青空や虹やシャボン玉が溢れて、鍵盤の上を踊りながらきらめいているのが見えて、とても感動した☆

音から絵が溢れてくる。音楽聴いてるのに絵本見てるみたい。高木正勝さん素敵。大好きになった☆

最後に佐治晴夫先生が弾かれた、バッハのプレリュード。

宇宙空間を旅するボイジャーの姿が見えたよ☆

29万6000年後に、シリウスにバッハのプレリュードをのせたボイジャーが到着するんだね☆

本日のユーストリームのアーカイブ。ぜひ皆さんにも見ていただきたい。
心にきらめきをくれる素敵なお話☆

世界中の子供達の夢の車の絵を用いた映像と音楽も本当に素晴らしいです☆

私も途中から見たのでもう一度改めて見よう。

【宇宙と音楽とエネルギー】
TOYOTA presents 森本千絵「en°木の実トークショー」supported by J-WAVE
ゲスト佐治晴夫、高木正勝

http://t.co/cJMHzDEe