ケースを開けると6月10日に替えたばかりのルシェール青の4弦が切れていました。

 

「前回、弦が切れたのはいつだったのかな?」と記憶を辿りましたが、浮かんできません。中学生の時に調弦しているつもりの弦を間違え切った覚えはあります。高校生の時にサドル部分で切れ、その時は弦を緩め張り直した記憶もあります。その他4弦の2フレット辺りですり減らし切れてしまったこともありました。しかし、最低でもこの20年弦が切れたことは一度もありません。更に弦が不良品で切れた記憶は今までに一度もありません。今回ギター暦ほぼ半世紀で初めて不良弦に当たったようです。験が悪いのでしばらくは気をつけて生活しようと思います。

低音弦はすべてコンポジットに替えました。ハーフセットがあるので便利です。