4月27日(土) 岩永善信ギターコンサート 鯖江シティホテル アザレアルーム、50人くらい収容で、ギタコンサート向きと思いました。マイクを使われて良かったです。素晴らしい演奏でも聞こえなければ意味がありません。以前有名なギタリストのコンサートに行った時ですが、マイクなしだったので「蚊が鳴くような」音で、伝わってきませんでした。岩永さんはマイクを使われましたが、とてもナチュラルで違和感はなく自然に聴こえました。

 

4月29日(祝日) 西山公園でセビージャナス祭り 今年で20回目 天候にも恵まれ多く方が来られました。PAはオーディオテクニカに依頼。本番前に流れていたパコさんのバローサ、家で聴くのと大違いでした!家ではギターの後ろにパルマと靴音が鳴っている感じですが、ギターとパルマとサパテアートが分離していて立ち位置まで伝わってきました。「本来はこうだったのか・・・」と思い知らされました。

5月一日(水) アマゾンに予約していたトマティートのCDが届きました。初回限定のメガジャケ付きです。ピアノ伴奏だけのアランフェスなのでギターの音が鮮明に聞こえます。トマティートのアランフェスはフラメンコギターならではの魅力を感じさせてくれると思います。