のブログを始めた2016年の7月に貼ったチャルダッシュの動画から34年後の演奏がありました。奏者は「フリオ・バジェーホ」さんでパコさんがチャルダッシュ録音時に17歳で参加されています。おそらく「唯一の弟子」のような気がします。近くで見ていたのは間違いありません。何人かの方が素晴らしい演奏されてますが個人的にはバジェーホさんのチャルダッシュが一番です。今回貼った動画で気がついたことは「中指が長い」ことでした。私も中指が長く、人差し指とのバランスが悪いのでピカードなどには不利と思っていましたが、「中指を大きく曲げた状態でも、しっかり弦に力が加わっている」ので中指の長さには関係ないことがわかりました。

音圧、音色などもパコさんそっくりで圧巻の一言です・・・。

 

ロンデーニャ、グアヒーラ(パコ後期)、サパテアート、インペトゥ(激情)、アレグリアス、パナデロス チャルダッシュ、ルンバ ティコティコ 鐘つき鳥  です。

チャルダッシュが収録されているレコードです。