本日、中国株を全て売却しました。持っていたのは銀行株ばかりで「配当」が良かったので「ほったらかし」の私には最適でした。しかし最近の中国経済が悪く先行きが全く読めないので「大怪我」する前に「撤退」しました。江沢民さん、胡錦濤さんの「改革開放」路線が続けば「中国大発展間違いなし!」ですが、習金平さんの「経済破壊力」は凄く、「こりゃ、ダメだ!」と思いました。ただ、BRICSでの習金平さんの歩く様子がおかしく、もう長くないかも知れません。トップが替われば「政策転換」で一気に外資が流れ込み「株価上昇」の可能性もあります。しかし「暴落」の可能性が高いと判断しました。

 

これからは「インドの時代」と判断し「next funds インド株式指数・nifty 50連動型上場投信」を買いました。どうなるかは分かりませんが「円」で持っているよりは安全な気がします。

 

「india guitar」で検索かけたら何と「山下和仁さんsong of india」がありました。作曲家は「熊蜂の飛行」で有名な「リムスキーコルサコフ」さんです。この曲初めて知りました。