保険課の呼び出しを受けた翌日、市の検査結果を持って医院に行きました。そこでも採血があり、先日結果が出ました。「インスリンは出ています。但し通常の方より多いです」とのことなので「たくさん出ていれば良いのでは?」と思いきや「インスリンの効きが悪い証拠です」とのことでした。効きが悪くなる原因は「糖ではなく脂質」でアブラの分解が膵臓に負担をかけているとのことでした。

 

食事に関してはドカ食いはダメですが通常通り「ごはん」「うどん」「モチ」はOKでした。しかしパンはダメでした。おかずは当然「煮野菜」がおすすめで、炒める場合油は出来るだけ少なくでした。

 

糖尿と分かった時には「炭水化物のごはんやパン、麺のかわりに糖質の心配が無い大好きなチーズなどで腹膨らまそう」と考えていましたが、大きな間違いでした。

膵臓に一番良くないのが「乳製品」らしく「チーズ、バター、牛乳、ヨーグルト」はもちろん「ケーキ、シュークリーム、クッキー」そして「チョコレート」まで良くないそうです。

 

キッチリ守るのは無理なので出来る限り近づけたいと思っています。

 

早速アマゾンで注文、翌日届きました。ごはん茶碗一杯(150g)にちょうど良い量でした。シャバシャバで具は少ないですがピリッと辛く、思っていた以上に美味しかったので1ケース(12袋)買って良かったです。