スペイン在住のボサノバギタリスト「ハイメ・マルケス」さんが2014年にマジョルカで行ったコンサートがアップされていました。

 

ビラロボスのプレリュードからバーデンパウエルのアペロに繋いだ弾き始めを見て「大丈夫か?」と少々不安になりましたが、シェガジサウダージ、デサフィナードと、調子が上がってきました。歌いまくりの絶好調です。アドリブパートが短い分演奏曲目は多く、おいしい水、3月の水やバルキーニョ、カリオカ、その他「定番、有名曲」歌いまくりです。コードも良く見えるので弾き語りの方には大いに参考になるように思います。

 

 「MC」も調子よく、私のスペイン語力では半分ほどしか聞き取れないのですが、「14歳のパコデルシアにコードを教えた」とかも話されてました。また、ワンノートサンバのイントロ弾いていて途中から違う曲の雰囲気になり、気がついたベース奏者が肩をたたき「あらぁ~」となったり、イパネマのサビの部分は聴衆にハミングをうながしたりの楽しいコンサートと思いました。

 

てんこ盛り - Wikipedia