保険会社から通知が来ました。「6月末で保険が切れるので更新お願いします」との内容です。しかし、おすすめプランの保険料見てビックリしました。従来は10年で約30万円(一括払い)が今回は5年で約50万円です。近年「台風、水害、地震」も頻繁に起きているので保険会社の支払いも相当あると思いますが、この値上がりはキツイです。

 

他の保険会社を調べようとググってみましたが、「見積もりスタート」ばかりで以前のように例えば2000万円補償ならA社年○○万円B社・・・みたいな比較ができず不便になりました。しかも利用者の方のブログなども出ず、「火災保険不要」と検索にかけても「不要ではなく必要」みたいな保険を勧誘するサイトばかりで役に立ちません。

 

補償の内訳を調べてみると、火災はほとんどなく(皆さんの周囲でも火事はないに等しいと思います)多いのは「台風」つぎに、私の家も被害に遭った「床上浸水」などです。さらに大雪などでした。ほとんどの会社で地震保険は火災保険のオプションでしかつけられないです。

 

家が大損害を受けるのは「火災」か「地震」と思います。地震の場合当方の「木造、築40年、耐震構造全くナシ」なので扱ってくれない会社もありますし、保険料の割りに補償金額が低い(保険会社にすれば当然と思います・・・)ので「更新しない」選択もあると考えています。

 

以前にも書きましたが水害で一番高額なのは自動車(自動車には水害補償つけてあります)です。そして、もし家が全壊になったら、私の住む田舎には程度の良い中古物件がゴロゴロあるので、そちらを選ぶ方法もあります。

 

更新するかしないか悩んでいます。