今日1月4日、家族でショッピングに出かけました。この齢になると欲しいものは少なくなってきています。(ダントツで一番欲しいのは絶対リズム感ですが..........買えません........)いつも私は車の運転と荷物を持つ係りです。ヨメと娘がショッピングしている間はブラブラしていることが多いのですが今回は気に入った財布を見つけ買いました(嬉しいっ!)。現在使っている財布も気に入っているのですが古くなってきたので新しい財布が欲しかったのです。財布にこだわるのには訳があります。私、20年前に独立し店を持ちました。その時一番頼りにしたのが今回のタイトル本「仙道帝財術入門」です。他にも、独立のための関係本など多く読みましたが、この本だけは他と全く違いました。でも、直感で、「この通りすれば失敗しない」と強く感じました。この本に「財布」のことも書いてあり、今までもそれに従ってきました。一番気になった独立に関しても本に書いてあり、重要なことは、①人と組まないこと②出来る限り元手(お金)を使わないこと③あくせく働かないこと、この3つでした。(最初は理解できませんでしたが、今は分かります)財布、独立の他にも興味深い内容が載っております。現在何とか店を続け生活できているのも「この本のおかげ」と思っております。今日、久しぶりに財布を買ったことで思い出した次第です。皆様にもお勧めしようかとアマゾン開いたらとんでもない価格になっておりました。評価は分かれておりますが、この値段がつくということは私同様効果を実感された方がいらっしゃる証拠かとも思います。(嬉しいのですが、私この値段では買いません。)参考までに書きました。