脱毛には毛の周期が関係する?部位ごとにおすすめの時期を解説! | たかてんのブログ

たかてんのブログ

ブログの説明を入力します。

脱毛を考える際、ただ単に毛を無くすことだけでなく、その根本にある「毛周期」に着目することが非常に重要です。
自身の毛周期を理解し、それに合わせた脱毛を行うことで、より効果的かつ効率的な脱毛結果を得られます。

そこで今回は、脱毛における毛周期の役割と、部位別の毛周期を踏まえた最適な脱毛タイミングについて解説します。



□毛の周期とは?



毛周期は、毛が生え始めてから抜け落ちるまでの過程を指し、成長期、成長後期、退行期、休止期の4つの段階に分かれます。
この周期を理解することで、脱毛の効果を最大限に引き出せます。

ただしニードル脱毛と、レーザー脱毛、光脱毛では最適な周期が違います。
それぞれの担当者のアドバイスを参考にして下さい。



1:成長期(成長初期)



この期間は毛が活発に成長する時期で、毛根にある毛母細胞が細胞分裂を繰り返し、毛の成長を促します。
脱毛においては、効果的な期間です。



2:成長後期



毛が皮膚表面に現れ、成長が続く期間です。
一定の長さに達すると成長が止まり、次のフェーズへと移行します。
ニードル脱毛で狙うべきは、この成長後期の毛です。



3:退行期



毛の成長が停止し、毛根が縮小を始める期間です。
この時期の毛は脱毛に対して反応が薄くなります。



4:休止期



毛が完全に抜け落ち、新しい毛の成長を待つ静止状態です。
休止期の毛根は脱毛の影響を受けにくいため、この期間の脱毛はあまり効果的ではありません。
が、ニードル脱毛においては確率が若干落ちるのですが、永久処理は可能です。

毛周期の各段階を理解することで、脱毛のタイミングを見極め、より効率的な脱毛計画を立てられます。



□部位別の毛周期と脱毛に最適なタイミング



各部位の毛周期は異なり、それぞれに最適な脱毛タイミングがあります。
必ず熟練の脱毛師のアドバイスを参考に計画を立てましょう。
部位ごとに毛周期を考慮し、最適なタイミングで脱毛を行うことで、より滑らかな肌を手に入れられます。



□まとめ



毛周期を理解し、それに基づいた脱毛計画を立てることは、脱毛の成功に不可欠です。
毛の成長段階を把握し、部位ごとの特性に合わせた最適な脱毛タイミングを見極めることで、効率的かつ効果的な脱毛が実現します。
毛周期と脱毛の関係性を理解し、自分に合った脱毛方法を選んでくださいね。


当社は、大阪周辺で来店ごとに料金をお支払いただき、エステ脱毛を行っております。
脱毛をお考えの方は、ぜひお越しください。