ボルト | 渋谷で働くMazzoとモーリンのとある話


私の周りでは、公開された「ボルト」の評判がすごい。



ピクサーのジョンラセターをディズニーアニメーションがプロデューサーとして迎えて



制作した初作品というから、更に期待感はアップアップします。




ラセターの記事に拠ると昔のディズニーの制作体制が書かれていて興味深い。


・・・・・・・・・


物語やキャラクターが類型的で、ドラマもギャグも練り込み不足。

そんな近年のディズニーの低迷を、かつてディズニーでアニメーターだったラセターはこう分析する。


「作品作りの主導権が首脳部にあり、企画は役員の意見の寄せ集めで、監督は彼らの口出しに

右往左往していた。私が輸入したのは監督主導のやり方。


監督がアイデアを出し、プロデューサーと練り、スタジオのみんなに意見を聞き、監督が最良と思うものを選択する。意見を言い合う時は上下関係と政治は抜き。これが大事なことだ」


http://www.asahi.com/showbiz/manga/TKY200907280088.html


・・・・・・・・・


政治が作品に絡むと本当に不幸叫び



クリエイターオリエンテェッドで作品制作する事が重要という事ですね。



参考になります。




早速、観に行こう!!、出来れば3D版で