否定的な言葉 | 渋谷で働くMazzoとモーリンのとある話


最近、景気が悪いせいか、社内でもたまに否定的な発言が目に付きます。



・~リスクが高い


・~無駄である


・~自信が無い




他人に上記の様な発言をした人は、その時は相手に拠る励ましやポジティブな意見が出る事で

一瞬、満足かもしれませんが、実は危険なのは否定的な発言を受けてしまった人の場合。



否定的な考えが、その人まで宿ってしまうリスク。



・・・・しても駄目だ、無駄だ、諦めよう。。。



実は組織を運営する上で、一番注意しなければならない点かなぁと思います。




この様な状況に入った時ほど、それを回避したり前向きな発言をする事が重要。




自分はそう思っています。




要は、どれだけリスクを取れる人間力を養って行く事が、仕事をする上での成長かと。。。




今日の仕事終わりに、感じたことをブログを書いてみました。




こんな日はとにかく、走ろうルパン