風呂に入りながら。。。 | 渋谷で働くMazzoとモーリンのとある話

昨夜、マラソンした後に風呂に入りながら考えていたこと。


謙虚な人についてニコニコ



お陰様で、私の周り(仕事やプライベート関係でも)、謙虚な人が多いです。

謙虚な人には人が集まり、調和が産まれ、情報が集まります。



ただ、以前私が勤務していたゲーム会社は、「勝てば官軍」の様な人が多かった気がします。

組織が大きい程、自己アピールがひとつのサバイバルゲームになっていた様な。。。

振り返れば自分も多少そうだったかも叫び(反省)


。。。。



仕事は一人では出来ません。そう思います。



優秀な人をどう集め、どう使うか。



オレがオレがの組織は、チームワークが無く綻びも早いと言うか。。。



自分含めて、管理職の人は個人が最大のパフォーマンスを上げられる様な環境やコミュニケーションを

どう構築していくか?日々、気を使って行く必要が有るかと思います。

作品をプロデュースする前に組織をプロデュースする事がチームとして大事で

結果それが、人に評価される作品作りに生きてくると思います。



。。。。



飲みの席ですが、友人の社長が言っていた一言。



「事業や会社が好調な時ほど、謙虚にいる様にしています。

人に自慢するのはその時は気分が良いですが、それを聞いている人はどんな親しい人だとしても

あまり良い気がしないと思います。

逆に、人が気が付かない内に会社の業績を上げることで、あの会社はいつの間にか大きくなったとか

結果や評判で他人に評価される人間になり、会社になっていたい。」


この言葉、結構心に残ってますハートダイヤクラブスペード



さすがというか。。。

達観しているというか。。。




今年も愛犬わんわん同様

謙虚で行きたい馬と思います。