2013年11月  アイソン彗星


今世紀最大の彗星・・・と、HNKまでもが特番を組んだ彗星でした・・・


しかし、結果は残念なことに太陽に近づいた時にその熱で蒸発、破壊されて


小さくなってしまいました。


遠く、遠く”オールトの雲”から長い旅をしてきた彗星でした。


11月に六本木ヒルズで12月に向けての彗星観察の講義と


展望台で星の観察会がありました。


抽選で当選したので、出かけました。


ヒルズの周辺は、クリスマス気分漫才です。


綺麗で大きなツリーに目が釘付けされます。


それを横目に、講義に向かいました。


 
 

しっかり講義を聞いて、そののち屋上展望台から、木星や白鳥座の


くちばしに当たる星、スバルなどを天体望遠鏡で観察しました。


これは、夏に長野の白馬でも観察しました。

 
 

白馬でのほうが大きな望遠鏡でしたので、かなりきれいに見れました。


その時は宝石以上の輝きと美しさでした。


この講義にはNHKの撮影が入りその後の展望台でも


皆が望遠鏡をのぞいている風景などを撮影していました。


明るく光っているのが撮影班のライトです。


クリスマスツリーが大変綺麗だったので、後日明るい時に行ってみました。

   

やはり大変綺麗でした、言ってみてよかったと思いました。

 

クリスマスの時期は、街が華やかでいいですね。


 
 


にぎやか&お祭り好きの私としては、大好きです。


    美容皮膚科医http://www.drmano.co.jp/

          まのえいこ  (マノメディカルクリニック)