前回の投稿から1ヶ月半以上空いてしまいましたが、


5月末、TC3クール後の造影CTで所見なしとのことで、経過観察に入ることができ、6月から仕事復帰しています。


r6.1月末に再発が見つかったのが遥か昔のような感覚、我ごとじゃ無いような…?とにかくどう乗り越えるか毎日が必死でした。


振り返ったり直視する余裕なく書き上げられなかったblogが何通も下書き保存に入っています驚き


初発以降の10年、

毎日毎日、再発が頭の中心にいて備えて生きてきた。治療と両立できる地元に転職、お金を貯める、髪を染めない(←注:エビデンスはないと思うけど。)、肝機能を悪くしないとか。最後の1年はもういいかとちょっとだけ無理したけど。

初発の後遺症は、5〜6年して身体が戻ってきた感覚あり、8年して脳の働き(ケモブレインとの付き合い方が無意識に習得できた)もほぼ戻った感覚を感じていた。


経過観察の10年間

10年経ったからと言って再発リスクがなくなるわけじゃ無いけど一旦リセット、解放しようって思っていて、家から自立しよう、仕事もキャリアアップ解禁しよう、やりたい事リストやろう、って。家見つけかけてたし!契約せんでよかった(笑)


うーん、初発とは違う衝撃はあったけど、10年振り返って後悔はしてない。うん。


再発して、

初発の経験があったから、治療までに準備しておくべき事(前の記録を見返す、正しい情報源から情報を得る、歯医者や眼科などがん治療以外の病院に行く、ウィッグの準備、自室環境整える等)が出来たし、たくさんの方に本当によくしてもらった。いろんな方のブログとか、投稿に対する励ましのコメントとか本当にありがたかった。いろんなご縁に恵まれてベストの治療をベストのタイミングでできた。


一大イベントを乗り切るべく、ものすごい集中力で突っ切った4ヶ月。走り切った息切れがまだおさまらないまま、「日常」の社会生活がスタートして2週間。前は職場復帰が上手くできなかったけど、その失敗もある程度活かせてる。自己中心なモノの見方すればうまくリスタートできたかな。


これから…次への足がかりとして

まずは6ヶ月…またTCが使える状態に戻す。

だけど、10年も身体休めたのに副作用が思いの外キツく、3クールなのに10日以上起き上がれず。骨髄抑制への影響も酷かった。本薬ではなかったがアレルギーも出たしもぅ使える回数限られてくると思う。

次、再発するとしたらまた腹膜播種だろうとのこと。症状としては腹水が溜まるとのこと。

血管が通っていない腹膜に血管からの抗がん剤はあまり効果がないようだし、TCの次の薬選択となると

私には効果が下がるかも。他の治療法が増えることを期待しつつ、持病があっても入れる保険で先進医療特約かけれるまで持って欲しい。←これたらちょっと安心⁉︎


次、またがんばれるパワーあるかなぁ。

「またか」って思われたら悲しいな。

だけど、現実を直視して、自分のことだから最後まで責任持って。後悔なく生きていこう。


もう、また10年目標!なんておこがましいだろうから、やりたいことはやっておこう。


「人はそれぞれ事情をかかえ、平然と生きている」


今の胸の内、記録まで。